薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

三越伊勢丹の食材宅配ISETAN DOORを1ヶ月間使ってみたよ!メリットやオイシックスとの違いとは

今日はISETAN DOORについて紹介します。 今年に入ってから食材宅配のお試しに興味がわき、その中で良かったものをいくつか実際に利用しています。 お試し後最初に入会したISETAN DOORにはたくさんのメリットがありました。 ISETAN DOORとは 三越伊勢丹が運営…

テレビあり育児で子供はどう育つ?2歳の娘の場合

わが家は子育ての中にテレビを取り入れる「テレビあり育児」を採用しています。 テレビを見せていると言葉が遅れるなどと言われることがありますが実際どうなのでしょうか? わが家の考えと2歳の娘の様子について紹介したいと思います。 わが家がテレビあり…

パート薬剤師の1日〜2歳児の母編〜

以前パート薬剤師のタイムスケジュールを記事にしたのですが、娘も2歳2ヶ月になり、以前のタイムスケジュールと大分違うものになっています。yakumamaeigo.hatenablog.com 現在のタイムスケジュール ・ 6:30 起床、朝食準備 ・ 7:00 朝食 ・ 7:15 娘起床、…

0歳から遊べるくもんのおすすめおもちゃ&カード

わが家では娘が0歳の時からくもんのおもちゃにお世話になっており、1歳2ヶ月からはBaby Kumonを受講しています。また1歳代でくもんのワークデビューするというなかなかのくもん信者です。 くもんのおもちゃ&カードは楽しく知育になるものがたくさん! …

Z会の幼児コースは内容充実で年少からの受講がおすすめ!資料請求した感想

娘は現在2歳2ヶ月。まだ先ですが年少からの幼児教材をそろそろ検討しようと動き始めました。 今回はZ会の幼児コースです。 Z会幼児コースとは 通信教育大手のZ会が出版する幼児向け通信教材です。 元々は大学受験コースで評判のZ会だけあって今できること…

一緒に歌って踊ろう!アンパンマンのおすすめCD & DVD

娘が1歳になる頃からアンパンマン 熱がすごくてアンパンマン の歌にノリノリで体を動かすようになり「歌ってあげたい!でも歌詞が一部しかわからない!2番や3番も歌いたい!」となったのでCDを購入しました。 アンパンマン のCDで親子で歌って楽しい! ア…

先生の子供が賢いのはなぜ?長年考えた私の個人的考察

私は毎年東大合格者を5人以上排出する高校に通っていました。そのため東大出身の友人が何人かいたり、医師の友人は10人以上います。 教師の子供は賢い? そんな中特に賢い友人って、幼稚園や小、中、高といった先生の子が本当に多いんです。正確に言うと「教…

伝説の灘校教師!橋本武先生の国語がすごい!

佐藤ママこと佐藤亮子さんの本を読んでいて知った灘中灘高では有名な元灘校の国語教師、橋本武先生の書籍「伝説の灘校教師が教える 一生役立つ学ぶ力」を数ヶ月前に購入しやっと読むことができました。 とてもためになる内容で幼児教育にも役立つ内容だった…

知育と幼児教育の違い

「幼児教育」と「知育」。子育て中のパパやママにはどちらも気になるワードですよね。 私はこの2つを何となく使ってしまっていることが多く最近ふと「幼児教育と知育ってどう違うの?」と思ったので違いを調べてみました。 幼児教育と知育は違うの? 幼児教…

Baby Kumon(ベビークモン)を1歳2ヶ月から1年間続けた感想

娘が1歳2ヶ月から親子でBaby Kumonに通っています。1年間通ってみて良いことがたくさんあったので紹介します。 Baby Kumon は0〜2歳のくもん よく公文式と混同されるのですが、Baby Kumonは0〜2歳のくもんで、親子の「ことばのやりとり」を手助けする…

早生まれにもオススメ!こどもちゃれんじぷちを1年間受講した感想

3月生まれの娘はこどもちゃれんじBabyに続いて1歳ちょうどから、こどもちゃれんじぷちを1年間受講しました。 ちょっと遅くなりましたがその感想を書きたいと思います。 こどもちゃれんじぷちはどんな教材? 好奇心を広げ生活習慣が身につく 毎号の教材 受…

【2019年度】こどもちゃれんじぽけっと4月号感想!トイトレも知育もあって盛りだくさん!

こどもちゃれんじぽけっと4月号が数日前に届きました。思った以上に豪華な内容で親子で大興奮だったので早速報告します。 4月号の教材 エデュトイ「いろ かたちの サンドイッチショップ」 どこでもかんがえるあそびシリーズ「まるさんかくしかくをさがして…

【くもんのドリル】1歳10ヶ月から娘と一緒に「おやこのファーストステップ」で遊んでみた感想

わが家では娘が1歳10ヶ月の時からくもんのドリル「おやこのファーストステップ」を取り入れています。 2ヶ月間使用してみて想像以上に良かったので紹介します。 おやこのファーストステップとは くもんのこどものたから箱からネットで購入 さいしょのぬっ…

【2019年度】こどもちゃれんじぽけっとEnglish 3月号

娘は1、2歳向け英語教材こどもちゃれんじぷちEnglish を受講していました。そして今月ついに2、3歳向けのこどもちゃれんじぽけっとEnglish 3月号が届きました。 期待どおり充実した内容なので、早速記事にします。 こどもちゃれんじぽけっとEnglish3月…

こどもちゃれんじぷち3月号〜いろっぴとおふろであそぼう

こどもちゃれんじぷち3月号が先々週届いて娘が毎日のように遊んでいます。感想が遅くなったのですが、とてもおすすめなので紹介します。 こどもちゃれんじぷち3月号の教材 いろっぴとおふろであそぼうセット えほん こどもちゃれんじぷち通信 DVD 各教材の…

【新開講】ポピーKids Englishってどうなの?資料請求してみた

2019年4月開講のポピーの英語教材「ポピーKids English」の資料請求をしました。先日資料が届いたので紹介します。 資料は支部の方がポスティングされたようで、このような透明の袋に入って届きました。 ポピーKids English について ポピーKids Englishとは…

Baby Kumon3号感想〜子どもの「好き」をふくらませる〜

Baby Kumonの感想をずっと書いていなかったので、以前受け取ったBaby Kumon教材について振り返って記事にしています。 この記事では娘が1歳5ヶ月の頃のBaby Kumon3号について書いています。 Baby Kumonタイム3回目 月一回のBaby Kumonタイムでは、くもん…

【幼児ポピー】ポピっこももちゃんのおためし教材で1歳10か月の娘と遊んでみた

私も子供の時に受講していた「幼児ポピー」。今は「ポピっこ」という名前になっているのですね。お試し教材を取り寄せて娘と遊んでみたので報告します。 ポピっこはどんな教材? 全家研の幼児教材 こころ・あたま・からだをバランスよく育てる教材 ポピっこ…

【木製レール】女の子にも!2歳前後のレールデビューにBRIOクラシックラシックデラックスレールセットがおすすめ!

娘に念願だった木製レールセットを購入しました!購入したのはBRIOクラシック デラックスレールセットです。 娘が楽しく遊んでいて親の私もとても気に入っているので紹介したいと思います。 BRIOを選んだ理由 木製レールはいろんな会社が出しています。娘は…

授乳中の薬の服用について

授乳中のお薬について友人から時々質問を受けるので、記事にしました。 授乳中のお薬についての考え方 授乳中に飲める薬かどうか判断する際には 乳汁への移行率 乳汁中に移行した場合の子どもへの影響 子どもの月齢 授乳間隔 薬の服用期間(短期服用か長期服…

こどもちゃれんじぷち2月号レビュー!ブロックやいろっちが入った豪華セットに大満足

こどもちゃれんじぷち2月号が数日前に届いたのですが、実家にいた関係で今日開封しました!早速レビュー記事を書きます。 こどもちゃれんじぷち2月号の概要 こどもちゃれんじぷち2月号の教材 いろかたちブロック みどりっぴ、くろっぴ いろっぴの知育おさ…

【小学校受験】国立小学校合格者2人に幼児期の習い事について聞いてみた

夫は地元の国立大学附属小学校出身です。また、夫の甥はこの春、国立大学附属小学校への入学が決まりました。2人とその両親に幼児期の習い事について聞いてみたので記事にしました。

【備忘録】BeBeの2019年福袋の購入方法と中身

娘の福袋を探していて見つけたBeBeの福袋を初めて購入してみました。この記事は来年の福袋を購入する際の備忘録として書いています。

【入園準備】買って良かった名入れグッズベスト3

娘が去年の4月に1歳ちょうどから保育園に入園してからあと2ヶ月ほどで1年が経とうとしています。入園前には入園準備について調べていて先輩ママたちのSNSやブログにとても助けられたので、私も自分が使って良かった保育園グッズについて記事にしたいと思…

くもんの先生に聞いた、1歳からの運筆力の鍛え方

佐藤ママの本を読んだ時に「気がついたら鉛筆を持っていた、というような状態にすることが大事」というようなことが書かれていて、1歳10ヶ月の娘にいつから鉛筆を持たせて運筆の練習をすべきか悩んでいました。

【早生まれっ子にもおすすめ!】こどもちゃれんじぷちEnglish を1年間受講した感想

こどもちゃれんじぷちEnglish が1月で最終号を迎えました。3月生まれの娘が1歳ちょうどから1年間受講した感想を記事にしたいと思います。これから受講しようとしている早生まれっ子のママたちの参考になれば嬉しいです。

こどもちゃれんじぷちEnglish1月号レビュー

こどもちゃれんじぷちEnglish1月号、届いてから1週間ほど経つのですがようやくレビュー記事を書きます。

【シルバニア福袋】2019年森のお家の2万円わくわくセット購入までの道のり

普段福袋を買わないのですが、今年は早朝からショッピングモールに並んできました。目的は「シルバニアファミリー森のお家 わくわくセット (2万円) です。 とてもお得でおすすめなので、来年以降の参考になればと思い記事を書いてみます。

佐藤ママこと佐藤亮子さんの本をすべて読んだので一冊ずつ紹介します

三男一女を日本最難関の東大理Ⅲ合格に導いたことで有名な佐藤ママ こと佐藤亮子さん。そんな佐藤ママの本を全部読んだので、一冊ずつ紹介したいと思います。 ※2019年9月5日、新刊について追記しました。

こどもちゃれんじぷち1月号〜もしもしスマートフォンで電話遊び

こどもちゃれんじぷち1月号が届きました!1月号は玩具がスマートフォンなので、結構楽しみにしていました。うちの娘も例に漏れずスマホ大好きなのですが、大喜びで遊んでいるので報告します。

プライバシーポリシー お問い合わせ