薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

パート薬剤師の1日〜私の場合〜

私は現在、調剤薬局でパートをしていますが、

正社員からパート勤務に転職する際、勤務スケジュールをどうするか悩んでいました。そこで、先輩ママ薬剤師の勤務スケジュールを調べたのですが、思いのほか情報が少なかった記憶があります。

そこで、今回は私の勤務スケジュールをご紹介したいと思います。今からパートで働こうと思っているママ薬剤師の参考に少しでもなれば幸いです。

 

パート薬剤師の1日〜私の場合

  •  6:30  起床、朝食準備
  •  7:00  娘起床、朝食
  •  7:30  夫のお弁当準備、娘身支度
  •  7:50  夫が娘を保育園に送る、夫出勤、

                 身支度、家事

  •  8:25  出勤
  •  8:45  職場到着
  •  9:00  勤務開始
  • 13:00  勤務終了
  • 13:15  帰宅、昼食
  • 14:15  娘を迎えに保育園へ
  • 14:30  娘と遊ぶ、合間に家事
  • 17:00  夕食準備、合間に娘と遊ぶ
  • 19:00  娘夕食
  • 19:30  娘お風呂
  • 20:00  夫帰宅、夫夕食

                  夫が娘と遊ぶ

  • 20:50  娘を寝かしつけ
  • 21:00  リラックスタイム
  • 23:00  ブログ執筆
  • 24:00  就寝

 

保育園の迎えは先生と相談して決めました

保育士さんは、娘が慣れれば、生活リズムのためにも16時までの保育でも良いと言ってくださったのですが、最初の頃は娘がなかなかお昼寝しなかったり、あとは私が娘とできるだけ一緒に過ごしてあげたいので、14時頃に迎えに行っています。

 

家事はかなりズボラです

パート主婦なのに叱られてしまうかもしれませんが、私は家事があまり得意ではありません。

食器洗いも食洗機ですし、掃除もルンバ、洗濯機は乾燥機能付なので、家事らしい家事は料理しかしていません。料理も、夫が少食なのに甘えて、品数はそんなになく、メインのおかずと汁物らごはんにサラダということも結構あります。

もっと頑張ろうと思ったこともあるのですが、苦手なことを頑張るとストレスがたまって、イライラしたり、できなくて落ち込むこともありました。

結局、それなら多少手抜きしても、笑顔で、家族に優しくできる自分でいた方が良いな、とかなり自分に甘い結論に至りました。

 

薬歴や勉強は勤務時間中に

薬歴は、患者さんが少ない時間に書くようにしています。患者さんが多く時間が取れないときには、管理薬剤師が投薬を代わってくれて、薬歴を書く時間をくれたりするので、とても恵まれていると思います。

仕事の勉強も、自宅でしようとしたこともありますが、子どもがいると思ったようにいかないので、勤務中の空き時間にするようになりました。

 

おわりに

保育園に行くようになって、娘はより甘えん坊になったので、このスケジュールでも思ったほどの余裕はありません。

でも、娘とできるだけ一緒にいながら仕事もできていて、夫や保育園の先生、職場には本当に感謝しています。

育休復帰後の勤務スケジュールについて悩んでいる方も、ママとお子さんがhappyでいられる働き方をぜひ見つけてほしいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ