薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2019年度のこどもちゃれんじEnglish ぽけっと教材【2018年度ぽけっとと比較】

こどもちゃれんじEnglishぷち11月号に、来年度ぽけっとの教材案内が添付されていました。

 

 

2019年度こどもちゃれんじEnglishぽけっとの教材

ちょっと写真が見づらいのですが、2019年度ぽけっとの英語玩具を紹介します。

f:id:ymamae:20181118222824j:image

3月開講号  Speedy the Train & Beepy the Car

5月号  おうちあそびうたえほん

f:id:ymamae:20181118223428j:image

7月号  Sound Puzzle & えいごでおしゃべりカメラ

9月号  しまじろうのEnglish Tablet

11月号  えいごでおてつだい!Let’s Make a Pizza

1月号  えいごでなりきり!Colorful Ice Cream Shop

 

2018年度教材との比較

全体的な変化

2018年度ぽけっとの毎月のテーマを見てみると、テーマが「さんぽ」「おふろ・寝る」「友だちと遊ぶ」など日本語で表現されていますが、2019年度ぽけっとからはぷちと同様「Look !」「Wash!Wash!」のように英語のテーマに変わっています。どちらでも良いのですが、ぷちで英語表記のテーマに慣れているので新しいぽけっとのテーマの方が私はしっくりきました。

 

英語玩具の違い

3月号のSing&Talkしまじろうが電車のスピーディーに変更

f:id:ymamae:20181119233751j:image

↑ 2018年度English ぽけっと3月号

 

↓ 2019年度English ぽけっと3月号

f:id:ymamae:20181119233556j:image

ぽけっと3月号の教材だったSing&talk しまじろうがぷちの11月号教材になったので、その分が電車のスピーディに変わっています。これは結構豪華なので嬉しい!

Sing&talk しまじろうはぽけっとでも使う教材なので、おそらく2019年度ぽけっとから入会の方も貰えると予想されます!

 

5月号のおうちあそびうたえほんは変更なし

f:id:ymamae:20181119233852j:image

3月号が豪華な分、物足りなく感じるのですが、口コミはまあまあのようです。

 

7月号にえいごでおしゃべりカメラがセットになった

f:id:ymamae:20181119234653j:image

↑ 2019年度English ぽけっと7月号

 

2018年度のEnglish ぽけっとには「えいご えじてん」が入っていたのですが、2019年度はえいご えじてんが9月号の教材になったので、その分おしゃべりカメラがセットになるようです。正直おもちゃ1号に2つは多いので1つで十分です。

 

English Tabletが9月号の教材になった

f:id:ymamae:20181119233942j:image

↑ 2018年度English ぽけっと9月号

 

↓ 2019年度English ぽけっと9月号

f:id:ymamae:20181119233647j:image

2018年度ぽけっとでは11月号の教材だったEnglish Tabletですが、2019年度は9月号の教材になるようです。その分「いろっちとえいごであそぼうパスごっこセット」は2019年度の教材からなくなるようです。

 

11月号、1月号の英語玩具が変わった

f:id:ymamae:20181119235505j:imagef:id:ymamae:20181119235514j:image

↑ 2018年度English ぽけっと11月号、1月号

 

↓ 2019年度English ぽけっと11月号、1月号

f:id:ymamae:20181119233722j:image

2018年度は11月号玩具が「English Tablet 」1月号が「えいごでくるくるおかいものマイスイーツショップ」でしたが、2019年度は新しい教材に変わっています。

 

2019年度教材を見ての感想

2018年3月から新しく開校したこどもちゃれんじEnglish ぷちでは、これまでぽけっとの教材だった英語玩具も含まれていたため、その分が来年度どのように変更されるのか気になっていました。今回はっきりわかって何となくすっきりしました。

3月号はとても魅力的ですがそのほかの教材には今のところそこまで魅力を感じていません。年齢が上がると英語教材を含む知育の選択肢が増えてくるので、もしかしたら様子をみて退会することもあるかもしれません。

 

おわりに

今回、2019年度ぽけっとの教材紹介と2018年度ぽけっととの比較を載せてみました。

今年からEnglish ぷちが新しく開講したので、新しいぽけっとの内容が気になっているという方(私だけ?)の参考になれば嬉しいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ