薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

パート薬剤師の1日〜2歳児の母編〜


以前パート薬剤師のタイムスケジュールを記事にしたのですが、娘も2歳2ヶ月になり、以前のタイムスケジュールと大分違うものになっています。

yakumamaeigo.hatenablog.com

現在のタイムスケジュール

・ 6:30 起床、朝食準備
・ 7:00 朝食
・ 7:15 娘起床、娘朝食
・ 7:50 夫出勤の途中、夫が娘を保育園に送る。私その間に家事、出勤準備
・ 8:40 出勤
・ 9:00 仕事開始
・13:00 退勤
・13:15 昼食
・14:00 自由時間 (買い物、用事を済ませたりブログ書いたり)
・15:00 夕食準備
・16:00 娘迎え
・16:30 娘と遊ぶ
・17:00 家事
・19:00 夫帰宅、3人で夕食
・20:00 夫と娘お風呂、その間に家事
・21:00 娘寝かしつけ、夫就寝、娘就寝後に入浴
・22:00 ブログ
・24:00 就寝

保育園の迎えが14時→16時に変更

以前は13時に仕事が終わって14時に保育園に娘を迎えに行っていましたが、仕事の後にお昼寝後体力満タンの幼児の相手はしんどいと感じていました。

そんな時に保育士さんに迎えは昼寝と午後のおやつが終わった後でも良いと提案していただいたので、お言葉に甘えて16時の迎えに変えてもらいました。

認可外の小規模保育園なので柔軟に対応してもらえたのかな?と有り難く感じています。

出勤時間も変更

管理薬剤師から出勤は就業開始時刻ギリギリで良いと言われたので、こちらもお言葉に甘えて出勤時間を少し遅くしました。ほんの10分ほどですがその間にちょっとした家事ができるので帰宅後にすることが減ってすごく楽になりました。

職場のメンバーに本当に恵まれていて、今の薬局を紹介してくださったエムスリーさんには本当に感謝しています。
就職先から紹介料を取られるので年収が少し減るとの意見もありますが、病院経験のみで薬局経験がなくしかも育休でブランクがあった私に高待遇の求人を紹介してもらえたのでその価値はあったと感じています。

yakumamaeigo.hatenablog.com


おわりに

現在の私のタイムスケジュールを紹介させていただきました。パートで働くママたちの参考に少しでもなれば嬉しいです。




プライバシーポリシー お問い合わせ