薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【シルバニア福袋】2019年森のお家の2万円わくわくセット購入までの道のり

普段福袋を買わないのですが、今年は早朝からショッピングモールに並んできました。目的は「シルバニアファミリー森のお家 わくわくセット (2万円) です。

とてもお得でおすすめなので、来年以降の参考になればと思い記事を書いてみます。

 

 

12月上旬まで

ブログやTwitterなどを利用してシルバニアファミリー福袋の情報を収集しました。毎年の中身はどんな風だとか、購入した人が何時頃から並んだかなど、気になってずっと調べていました。

周りにシルバニア福袋を購入した人や初売りで並んだ経験のある人がいなかったので情報収集はインターネットに頼りました。

 

ショッピングモールのHP確認&問合せ

12月26日頃、ショッピングモールのHPをチェックすると福袋情報が載っていました。私が購入した店舗ではシルバニアファミリーは整理券は配布せず、店内特設会場で販売であることがわかりました。現金払いのみなどの注意点もここで確認しました。

HPを見てもわからないことはショッピングモールに電話して問い合わせてみましたが、とても親切に回答してもらえました。

 

森のお家公式HPをチェック

12月29日、森のお家公式HPに福袋の情報が出ていたのでチェック。12月31日までに2万円セットの中身も公開され、購入したい気持ちがますます強くなりました。

 

初売り前日夕方に売り場と店舗入り口をチェック

初売り前日、ショッピングモール内のユニクロで買うものがあったため、ついでに福袋のための情報収集をしました。混んでいないときに森のお家の店員さんに福袋について聞いてみると、親切に教えてくださいました。

「売り場について」「販売数は店員も知らない」など、また福袋について問合せは多いか尋ねてみると、何件か来ているということでした。

駐車場は朝5時頃には開くことも教えてもらえたので、ここで朝5時台に並ぶことを決めました。

 

また、ショッピングモールにはたくさんの入口があるのでどの入口に並ぶか迷っていたのですが、当日実際に歩いて売り場までの距離を見て1番近い入口を確認しました。

売り場はまだ設営されていませんでしたが入口からの距離感がわかったので良かったです。

 

初売り当日は朝5時半にお店に到着

元日朝、5時半前にショッピングモールに着くとすでに20人以上の列でした。でもほとんどが別の店舗の整理券配布のために並んでいる人たちで、6時過ぎには整理券の列とそれ以外の列に分けられました。

列が分かれると私は前から3人目になりました。前の人たちと話すと2人ともシルバニアファミリー福袋が目的でした。娘さんのために購入するんだそうです。優しいパパたちだな〜と感心します。

並んでいる間寒いので事前に購入していたホッカイロをコートの内側にたくさん貼ってしのぎました。

ヒートテック2枚の上にセーター、タイツ2枚にズボン、コート、マフラー、手袋という服装で、そこまで寒さはつらくなかったです。

 

レジャーシートなどの持参がおすすめ

夫がレジャーシートを持って来たので2人で座ったのですが、コンクリートに座るのは抵抗があるのでとても良かったです。折りたたみ椅子を持参している人がいましたが、売り場ま走る場合には邪魔になるので重いものは避けた方が無難だと思います。

あとは真冬なのでホッカイロ、マフラー、手袋などの防寒具は必須です。寒い中スマホもないと退屈なので、スマホの充電もしっかりしておくことをオススメします。

 

開店前に内扉の前に並ぶ

8時50分頃に外扉が開いて、内扉の前に並びました。シルバニアファミリーの売り場は扉から一直線の場所だったので、真っ直ぐ走れば良いことがわかります。また、売り場の近くに手持ち看板らしきものを準備する女性が見えたので、その人のいる場所が整列場所だと確信しました。

 

ついに開店

開店と同時にみんな売り場めがけて走ります。足の速い夫が前にいた年上のお父さんたちを抜いて売り場に1番に並びました。あっという間にシルバニアコーナーは長蛇の列です。

並んだ後は2万円、1万円、5000円の中から希望の福袋を聞かれて購入する流れでした。

あとで見たら夫が追い抜いた男性たちも無事目的の福袋を買えたようなので安心しました。

 

シルバニアファミリーわくわくセットの中身

f:id:ymamae:20190119215440j:image

わくわくセットは事前に中身が分かっているのですが、開封すると改めてそのボリュームにびっくりします。お家や車からお人形、小物まで入っているのでしばらくはシルバニアを買わなくて済みそうです。娘は1歳なのでまだお人形とお家だけですが毎日楽しく遊んでいます。

あまりに大量なので同い年の従姉妹と2人で分けて、少しずつ開封していく予定です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ