薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじぷちEnglish1月号レビュー

こどもちゃれんじぷちEnglish1月号、届いてから1週間ほど経つのですがようやくレビュー記事を書きます。

 

f:id:ymamae:20190121150750j:image

 

こどもちゃれんじEnglish ぷち1月号の教材

  • Yummy Fruit (くだものピース)
  • おふろえいごポスター
  • DVD
  • Picture book (えほん)
  • Parents’ support (保護者向け冊子)

 

Yummy Fruit (くだものピース)

Sing and Talk Shimajiroとセットで遊びます。Sing and Talk Shimajiroをくだものモードにすると「Yummy Fruit. 僕にくだものを食べさせて」としゃべります。

f:id:ymamae:20190121150900j:image

くだものピースをしまじろうの口に近づけると、「An apple. Thank you!」などとしゃべります。

1歳10ヶ月の娘でもすぐに理解していろいろなくだものを食べさせたり、「あぽー」と真似したりしています。

f:id:ymamae:20190121151018j:image

くだものモードにしたり電源を入れたりはまだ難しいようで私に頼んできます。

 

おふろえいごポスター

おふろの壁に貼って遊べるポスターです。忘れていてまだ活用していないのですが、遊び方も書いてあるのですぐに娘と楽しく遊べそうです。

 

DVD

「Fun Time1」はほとんど歌あそびです。ドラムをたたく遊びでは英語でない方の「こどもちゃれんじぷち」のドラムを取り出してきて遊んでいました。

「Fum Time2」は今月もKikoたちが登場して歌って踊ります。

「Play Time」は歌に合わせた手遊びなどの内容です。

 

Picture Book (えほん)

f:id:ymamae:20190121151254j:image

新幹線のSpeedyが登場するしかけ絵本です。こどもちゃれんじぽけっとEnglishの付録「Speedy」を早速登場させるあたり、抜かりなくてBenesseらしいなと思います。Speedyとしまじろうの会話が出てくるので、Sing and Talk Shimajiroやぽけっと3月号付録のSpeedyを使って長く遊べそうです。

今月号でもDVDに絵本の内容が登場します。

 

Parents’ Support (保護者向け冊子)

今月号教材の遊び方のほか、今月はこどもちゃれんじぽけっとEnglishの紹介もあります。

ぷちは「英語の音やリズム」を学ぶための内容でしたが、ぽけっとでは「生活フレーズや単語」を学ぶ段階に変わっていくようです。内容はぷちよりも高度になると思うので、活用していけるか不安もあります。

 

1月号の感想

最終号ということで豪華さはそこまでありませんが、娘はしまじろうとセットで楽しく遊んでいます。くだものを食べない娘も遊ぶのは楽しいようで、「あぽー」「ばなな」などと言いながら遊んでいます。

DVDについては最近アンパンマン の方が好きなのでしまじろうのDVDを見る時間は減っています。それでもDVDが始まると楽しそうに見ているので関心はあるようです。

 

おわりに

こどもちゃれんじこどもちゃれんじぷちEnglishが今月で修了しました。1年間受講した感想もいずれまとめてみたいと思います。

わが家ではぷち受講時に2年分一括払いを選択しているので来年度のぽけっともひとまず受講予定です。

ぽけっとEnglish3月号はBeepyとSpeedyが届くので乗り物好きな娘と一緒に遊ぶのがとてもたのしみです。

プライバシーポリシー お問い合わせ