薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【2019年度】こどもちゃれんじぽけっと4月号感想!トイトレも知育もあって盛りだくさん!

f:id:ymamae:20190328080111j:image

こどもちゃれんじぽけっと4月号が数日前に届きました。思った以上に豪華な内容で親子で大興奮だったので早速報告します。

 

4月号の教材

  • エデュトイ「いろ かたちの サンドイッチショップ」
  • どこでもかんがえるあそびシリーズ「まるさんかくしかくをさがしてみよう」
  • コレクションブック
  • オムツはずれ応援プログラム トイレえほん
  • しまじろう みみりんと いっしょにトイレ
  • えほん
  • DVD (こどもちゃれんじぷち3月号DVDに収録)
  • こどもちゃれんじぽけっと通信

 

各教材の詳細

いろかたちのサンドイッチショップ

f:id:ymamae:20190328080253j:image

今月のエデュトイです。サンドイッチやさんごっこを楽しみながら「いろ」「かたち」について学ぶことができます。自分で考えて組み合わせてサンドイッチを作ることができるので、こどもちゃれんじぷちのおもちゃよりもさらに幅広い遊びが楽しめそうです。

f:id:ymamae:20190328144211j:image

娘は今月2歳になったばかりですが、DVDで遊び方が紹介されているので「まる」「さんかく」「チーズ」などと言いながら上手に組み合わせてサンドイッチを作って「はい、どーぞ」していました。

 

どこでもかんがえるあそびシリーズ「まるさんかくしかくをさがしてみよう」

f:id:ymamae:20190328144403j:image

このセット、こどもちゃれんじぷち3月号が届いた時に4月号DVDをフライングで見て知っていたのですが、娘は見つけるとすぐに「はっけん!」と1ヶ月ほど前に見たDVDのフレーズを真似していました。DVDで見たのを覚えていたことにびっくり!親が思っている以上に子供はどんどん吸収しているのだなと感じました。

まだ2歳なりたての娘には早すぎる気もしますが、このセットで娘とはっけん遊びを楽しんでみたいです。

 

コレクションブック

f:id:ymamae:20190328080342j:image

どこでもかんがえるあそびシリーズを収納できる本です。

こういう収納系の教材はおかたづけも教えられるし、部屋が散らからないので本当に助かります!持ち運びやすいサイズも良いと感じました。

 

オムツはずれ応援プログラム トイレえほん

f:id:ymamae:20190328144224j:image

トイトレは5月頃からゆっくりかな?と思っていましたが早速教材に入っていてびっくり。娘は2歳になったばかりでトイトレは全然進んでいないのですが、暖かくなったら始めたいと思っています。

 

しまじろうみみりんといっしょにトイレ

f:id:ymamae:20190328144235j:image

このおもちゃ、勝手に「といれっしゃ」という名前だと思っていました。トイレを電車に見立てて、楽しくトイレトレーニングを進められるおもちゃです。DVDで使い方も紹介されているので、参考にしながら活用したいです。

 

えほん

しかけやシール遊びができる絵本です。4月号だからなのか内容にボリュームがあって、しかけもこどもちゃれんじぷちの時よりも凝っている気がします。

サイズもこどもちゃれんじぷちの絵本より縦長で大きくなっていました。

f:id:ymamae:20190328080450j:image

いつも1、2回遊んで終わりになるのでぽけっとではもっと活用できると良いな、と思います。

 

DVD

今年度からこどもちゃれんじぽけっともまなおねえさんが担当することになり、映像も新しくなっているのでとても画質が綺麗でしかもほんわかした雰囲気になっています。

 

主な内容は

  • ことば「やさい くだもの」
  • てあそび「おべんとうばこのうた」
  • まる さんかく しかく
  • アニメーション「かわいいかわいいはなちゃん」
  • ダンス「サンサンサンドイッチ」
  • うごきのことば「おす、いれる」
  • いろかたちのサンドイッチショップあそびかた
  • ごはんのあとはトイレにいこう

 

です。4月号だからなのか、内容はとても豪華でどのコーナーも心に残るものばかりです。かわいいかわいいはなちゃんの歌はついつい口ずさんでしまいますし、サンドイッチの「レタスがシャキッ」も思わず真似したくなるかわいいダンスです。娘が散歩中急に「はちっ」と言いながら両手を上に伸ばすので何かと思ったら、レタスが「シャキッ」の動きでした。可愛すぎるよ…。DVDを見ていた時は踊ろうとしなかったのに、しっかり見ていたんだなと思いました。

 

今後の教材

今後も5月号のつりセット6月号のはなちゃんおせわセットといった豪華なおもちゃたちが控えていて、娘も予告を見ながら「ほしい!」と指差して心待ちにしています。

先日まで継続受講するか迷っていたこどもちゃれんじぽけっとですが、今のところ継続して本当に良かったです。

 

おわりに

こどもちゃれんじぽけっと4月号は期待を大きく上回る豪華な内容でした。4月号だから豪華というのもあるんでしょうが、継続して本当に良かった!

来月以降も目玉となるおもちゃが続くので届いたらまた報告したいと思います!

プライバシーポリシー お問い合わせ