薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじぷち3月号〜いろっぴとおふろであそぼう

こどもちゃれんじぷち3月号が先々週届いて娘が毎日のように遊んでいます。感想が遅くなったのですが、とてもおすすめなので紹介します。

 

こどもちゃれんじぷち3月号の教材

f:id:ymamae:20190313224418j:image

  • いろっぴとおふろであそぼうセット
  • えほん
  • こどもちゃれんじぷち通信
  • DVD

 

各教材の内容

いろっぴとおふろであそぼうセット

f:id:ymamae:20190313224714j:image

お風呂で遊びながらこどもちゃれんじぷちで学んだ内容の復習ができるセット。

お風呂の壁に貼れるポスターとポスターに貼って遊べるいろっぴの人形がセットになっています。

 

えほん

f:id:ymamae:20190313224722j:image

しかけ遊びやシールあそびができる絵本です。

 

こどもちゃれんじぷち通信

f:id:ymamae:20190313224726j:image

短い時間でできるちょこっと遊びについて紹介

特集は「短い時間で成長を引き出す遊びです。わが家も私がパートとはいえ共働きなので、短い時間で娘とどう関わるかということは試行錯誤の連続です。

今月のちょこっと遊びについての内容は、「いやいや、そんなうまくいかないんだよな〜」と思う部分もありますが、「ちょこっと遊びのアイディア」というページはすぐに読めて実践しやすい内容なので、これためしにやってみようかな?と思えます。寝るときの「なでなでごっこ」は子供の反応もたのしみなので早速やってみようと思います。

 

お悩みコーナーは「お風呂」

お悩み解決レンジャーは「お風呂」。お風呂を嫌がるという悩みが紹介されていたのですが、娘はお風呂が好きすぎてお風呂からなかなか出ようとしないので、「お風呂好きすぎる」悩みについてもぜひ教えてほしいです!

 

DVD

f:id:ymamae:20190313224746j:image

3月号のDVDはこどもちゃれんじぽけっとの4月号とひとつになっています。3月号の主な内容は以下の通りです。

  • はるのむし
  • オドリズム「ハルノダンス」
  • エデュトイの遊び方
  • リトミック「よこにとぶ」
  • 考える力「ひとりずつのろう」
  • チューリップ
  • いたいのいたいのとんでいけ
  • おやこあそび「ごんべさんのあかちゃん」
  • アニメ「げんきになあれ」
  • ひなまつり
  • こんにちはみみりん

 

3月号もいつも通り盛りだくさんの内容でした。注目すべきは、ぷち3月号からしまじろうのお友達のみみりんが登場します!ぷちでは親子の関わりが中心だったのが、2〜3歳になってお友達との関わりが広がっていくと思うと成長を感じます。

 

1歳 11ヶ月現在の娘の反応

f:id:ymamae:20190313230148j:image

いろっぴのお風呂セットを見た途端「あかっぴー」と大喜びで、お風呂で数十分も遊んだうえ、寝室にも持ち込んで一緒に寝ていました。

その後も毎日のように遊ぶので2週間ほどですでに写真の通り傷だらけですが、遊ぶのには支障ありません。もし2人目生まれたとしてもその時まで持つかどうか…耐久性はあまりありません。

 

ぽけっともまなおねえさんが担当!

来年度のこどもちゃれんじぽけっとから、ぷちと同じまなおねえさんが担当するようになるようです。おねえさんが短期間で変わるのは残念だと思っていたので本当に嬉しいです。ぽけっと受講するかギリギリまで迷っていたのですが、まなおねえさんがぽけっと担当のニュースを見て継続受講を決めました!

 

おわりに

娘はお風呂が大好きですが、お風呂での遊びがマンネリ化していたので、そんなわが家にとってはこどもちゃれんじぷち3月号は救世主でした。豪華さこそありませんでしたが、娘が飽きずに毎日お風呂で遊んで寝室にまで持ち込むほどです。

こどもちゃれんじぷちは期待以上の内容だったので、また1年受講した感想を書いてみたいと思います。

また、こどもちゃれんじぽけっとでもまなおねえさんを見られることがわかったので安心して継続受講しようと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ