薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳2ヶ月、Baby Kumonの無料おためしをはじめました

娘は現在1歳2ヶ月です。本日、Baby Kumon(以下ベビークモン)の無料おためしを始めました。 Baby Kumon(ベビークモン) | 公文教育研究会 ベビークモンについて ベビークモンはくもんが0〜2歳児とその保護者向けに開講しているコースで、絵本の読み聞か…

こどもちゃれんじぷち6月号感想

本日、こどもちゃれんじぷち6月号が届きました。毎月下旬になると、郵便受けにこどもちゃれんじが届いていないかソワソワするようになりました。 そんな親の方がたのしみにしていたこどもちゃれんじぷち6月号について、早速感想を報告します。 まあまあ大き…

私が1ヶ月半でTOEIC700点代を達成した勉強方法

私が初めてTOEICを受けたのは、大学入学直後で、ほとんど勉強せずに、受験勉強の知識だけで解いた結果、510点でした。 その後社会人になり、英会話のイーオンに通って半年後、再度受験したときは505点と、ほとんど変わっていませんでした。そこから、1ヶ月…

1歳2ヶ月、最近のできごと

娘は1歳2ヶ月になりました。 ここ1ヶ月いろんなことがありました。 歩けるようになった! 娘ははいはいを始めたのが7ヶ月と結構早かったのですが、1歳過ぎても歩かなくてはいはい期間が長く続きました。少し心配しつつも歩くことに関してはのんびりさん…

早生まれの娘がこどもちゃれんじbabyを一歳まで使用した感想

娘が4ヶ月のときに、こどもちゃれんじbabyを申し込み、はじめてのスキンシップあそび号から1歳号まで受講していました。 1歳1ヶ月からはこどもちゃれんじぷち4月号になったので、こどもちゃれんじbabyは1歳で終了でした。 こどもちゃれんじbabyは生まれ…

【書評】いまの科学で絶対にいい!と断言できる最高の子育てベスト55

以前から持っていてる本を再読したので感想を報告します。 タイトルがとても長いです。正確なタイトルは、『いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる最高の子育てベスト55 IQがあがり、心と体が強くなるすごい方法』です。 英語でのタイトルは、『Zero to …

わが家が早期英語教育をする理由

わが家では、アルクのエンジェルコース、こどもちゃれんじEnglish、中古プレイアロング、お下がりのWorldwide kidsを育児に取り入れています。 何だかいろいろやっていますが、私は幼児期の早期英語教育は必ずしも将来の英語力に直接つながらないと思ってい…

【書評】井原さんちの英語で子育て

井原さんちの英語で子育てを読みました。 以前から持っていて一度読んでいた本なのですが、再読したら新しい発見もあったので、改めて感想を書きたいと思います。 井原さんちの英語で子育てについて 感想 おわりに 井原さんちの英語で子育てについて この本…

薬キャリ(m3)とマイナビ比較〜私が薬剤師転職サイトを利用した体験談

現在、私は調剤薬局のパート薬剤師として働いています。それまでは中規模病院勤務、総合病院の勤務経験はありましたが、薬局は初めて、パートも初めてでした。調剤薬局について分からないことが多かったですし、転職先の伝(つて)もなかったので、転職サイ…

パート薬剤師の1日〜私の場合〜

私は現在、調剤薬局でパートをしていますが、 正社員からパート勤務に転職する際、勤務スケジュールをどうするか悩んでいました。そこで、先輩ママ薬剤師の勤務スケジュールを調べたのですが、思いのほか情報が少なかった記憶があります。 そこで、今回は私…

こどもちゃれんじEnglish の教材収納BOXが届いた

こどもちゃれんじEnglish では、12回分(2年分)一括払いで申し込み、支払いすると、2年分の教材を収納できる教材収納BOXをもらえます。 本日、教材収納BOXが届いたので、早速報告します。 5月号到着後に定形外郵便で到着 教材収納BOXは、5月号到着後に、…

こどもちゃれんじEnglish ぷち5月号感想〜The Jelly 4がやって来た!

待ちに待ったこどもちゃれんじEnglish ぷち5月号が届きました。3月号のDVDを毎日見ていて、5月号の楽しげな予告が流れるので、ついに夫まで「ジェリーフォー届いた?」と心待ちにするほどになっていました。 おそるべしBenesseの宣伝力。 早速、5月号の内容…

社会人が英会話のAEONに5年間通って得たもの

私は社会人になって2年目から、5年間英会話のAEONに通っていました。その間にTOEICの点数が200点以上高くなったり、2ヶ月間の短期留学やホームステイも経験しました。その時の経験について書きたいと思います。 学生時代から気になっていたAEON 私がまだ…

中古プレイアロング購入の経緯と感想

わが家では、プレイアロングの中古教材を使用しています。 プレイアロングはディズニー英語システム(以下DWEと表記)のオリジナル教材です。DWEではセット教材を購入すると無料でついてくるようですが、プレイアロングを単体で購入することもできるようです…

赤ちゃんが絵本に興味を持たないとき、どうする?

娘は1歳1ヶ月現在、絵本が好きです。通っている保育の先生も、「絵本を読むと、じっと見ていますよ」と言ってくれますが、実は0歳時代、特に8ヶ月くらいまではあんまり絵本を見てくれませんでした。 私は教育の専門家ではありませんが、きっと、赤ちゃん…

こどもちゃれんじEnglish 紹介特典が届いた!〜しまじろうのDVDケースの感想

娘がこどもちゃれんじEnglish に申し込む際に、「こどもちゃれんじぽけっと」受講中の甥っ子からの紹介制度を利用しました。 甥っ子は同じBenesseのオールイングリッシュ教材、「Worldwide kids」を受講しているので、こどもちゃれんじEnglish は受講してい…

保育士さんもオススメする、福音館書店のこどものとも012が本当に良かった話

「こどものとも」は、福音館書店の月刊誌です。 年齢等に応じてさまざまなシリーズがありますが、わが家では、娘が生後7ヶ月の頃から、10ヶ月〜2歳向けの「こどものとも012」を購読しています。とは言っても、定期購読申込みはせず、毎月書店に行き、内…

こどもちゃれんじぷち 1歳1か月現在の娘の反応と使用した感想

娘は0歳からこどもちゃれんじbabyを受講し、4月からはこどもちゃれんじぷちを受講しています。なお、こどもちゃれんじぷちEnglishも同時に受講していますが、その感想については別記事に書いています。 こどもちゃれんじぷちってどんな教材? こどもちゃれ…

【大満足!】こどもちゃれんじぷちEnglish 3月開講号

娘は、1歳ちょうどから、こどもちゃれんじぷちEnglishを受講しています。 3月31日に届いた3月開講号の内容をレビューします。 受講のきっかけ 娘は0歳からアルクのエンジェルコースを受講しています。その後の教材は、英語のCD付き絵本をいずれ取り入れた…

0歳の娘が笑った!アルクのエンジェルコース

わが家では、娘が生まれてすぐからアルクのエンジェルコースを受講しています。 エンジェルコースを受講したきっかけ 出産するにあたり、子育てに英語教材を取り入れたいと思って調べていたところ、0歳児の英語教材として評判の良いエンジェルコースにたど…

【はじめまして】このブログについて

初めまして、 私は薬剤師で、現在1歳児の子育てをしています。 ついでに英語が好きで、ほんの少しですが留学経験があります。 このブログでは、薬剤師をしていて感じたことや、子育てのこと、そして私や子どもの英語学習についての記事を中心に書いていこう…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 「https://yakumamaeigo.hatenablog.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。 個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせなどの際に、お名前、メールアドレス等の…

プライバシーポリシー お問い合わせ