薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敏感肌の私が娘と一緒にカウブランド無添加せっけんを使用した感想

わが家では、1歳5か月の娘と私はお風呂用の石けんとして、カウブランド(牛乳石鹸)無添加せっけんを使用しています。 私は敏感肌で子どもの頃からアトピー持ちです。 娘も皮膚科医からかぶれやすい肌、と言われています。 娘を出産後すぐから1歳までは、…

こどもちゃれんじぷち9月号、いろっちがいろっぴになった

待ちに待ったこどもちゃれんじぷち9月号が届きました!なぜ待っていたかというと、いろっぴが届くからです。 今年から、マトリョーシカがいろっぴからいろっちにかわりデザインも変わっていますが、早速内容と感想を書きたいと思います。 こどもちゃれんじぷ…

ブログ名を変更しました

ブログ名を変更したくなって、数日間悩んでついに変更しました。 このブログは、「薬剤師ママ、ときどき英語」として始めました。私が英語教育に興味があり、自分も英語が好きだったので、英語についての記事をたくさん書くつもりだったのです。しかし、いざ…

1歳頃におすすめ、ドイツ生まれのしわくちゃボール

わが家にはボールのおもちゃがたくさんあるのですが、今回は、その中でも娘が特にお気に入りのおもちゃを紹介します。 その名も「しわくちゃボール」 ドイツのボリー社のおもちゃで、日本ではボーネルンドが取り扱っています。ボーネルンドのホームページで…

【知育】おすすめ!娘もお気に入りのあいうえおカード

突然ですが、あいうえおカード、持っていますか? わが家ではあいうえおカードを購入して、文字は覚えていないものの、娘のおもちゃとして大活躍しているので、ご紹介します。 わらべきみかのあいうえおカードプラス 絵が可愛いあいうえおカードです。娘が床…

Baby Kumon(ベビークモン)2号の内容と感想

わが家では娘が1歳3ヶ月からベビークモンを受講しています。今回は、ベビークモン2号の内容と感想を報告したいと思います。 ベビークモン2号のセット内容 ベビークモンのセット内容は以下のとおりです。 やりとりレシピ2 やりとりぶっく2 えほん「くん…

娘、こどもちゃれんじぷちのおもちゃでペンギンを覚える

娘は動物が好きです。パパやアンパンマンの次に覚えた言葉はワンワンですし、ニャンニャンやブーブー(ぶた)、ぐわぐわ(あひる、カエル)も言えます。逆にくだものなどは興味ないようで全然覚えません。 そしてついに、「ペンギン」を覚えたようです! 娘…

遠視性弱視だった私の経験と、ママたちに伝えたいこと

私は幼稚園時代の視力検査で遠視による弱視がわかり、5歳からめがねを掛けています。その後、10代で斜視になり20歳で斜視の手術を受けたりといろいろありました。 そんな私の経験や、ママたちに伝えたいことを綴ります。 もしお子さんが同じように遠視の方…

プライバシーポリシー お問い合わせ