薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の子供が賢いのはなぜ?長年考えた私の個人的考察

私は毎年東大合格者を5人以上排出する高校に通っていました。そのため東大出身の友人が何人かいたり、医師の友人は10人以上います。 教師の子供は賢い? そんな中特に賢い友人って、幼稚園や小、中、高といった先生の子が本当に多いんです。正確に言うと「教…

伝説の灘校教師!橋本武先生の国語がすごい!

佐藤ママこと佐藤亮子さんの本を読んでいて知った灘中灘高では有名な元灘校の国語教師、橋本武先生の書籍「伝説の灘校教師が教える 一生役立つ学ぶ力」を数ヶ月前に購入しやっと読むことができました。 とてもためになる内容で幼児教育にも役立つ内容だった…

知育と幼児教育の違い

「幼児教育」と「知育」。子育て中のパパやママにはどちらも気になるワードですよね。 私はこの2つを何となく使ってしまっていることが多く最近ふと「幼児教育と知育ってどう違うの?」と思ったので違いを調べてみました。 幼児教育と知育は違うの? 幼児教…

Baby Kumon(ベビークモン)を1歳2ヶ月から1年間続けた感想

娘が1歳2ヶ月から親子でBaby Kumonに通っています。1年間通ってみて良いことがたくさんあったので紹介します。 Baby Kumon は0〜2歳のくもん よく公文式と混同されるのですが、Baby Kumonは0〜2歳のくもんで、親子の「ことばのやりとり」を手助けする…

早生まれにもオススメ!こどもちゃれんじぷちを1年間受講した感想

3月生まれの娘はこどもちゃれんじBabyに続いて1歳ちょうどから、こどもちゃれんじぷちを1年間受講しました。 ちょっと遅くなりましたがその感想を書きたいと思います。 こどもちゃれんじぷちはどんな教材? 好奇心を広げ生活習慣が身につく 毎号の教材 受…

プライバシーポリシー お問い合わせ