薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先生の子供が賢いのはなぜ?長年考えた私の個人的考察

f:id:ymamae:20190531152030j:image

私は毎年東大合格者を5人以上排出する高校に通っていました。そのため東大出身の友人が何人かいたり、医師の友人は10人以上います。

 

教師の子供は賢い?

そんな中特に賢い友人って、幼稚園や小、中、高といった先生の子が本当に多いんです。正確に言うと「教員免許を持つ親」の子は賢い人が多かったと感じています。

私の周りでは旦那さんが公務員、奥さんが先生とかのパターンが賢い人が多かったように思います。

 

佐藤ママも元英語の先生

教師になる時点で賢いのでそんな賢い先生たちの子供が賢いのは頷けますが、医師の子供よりも優秀なことが多かったのです。

 (医師の子供は数学がズバ抜けてできるとか、勉強しなくてもそこそこできる人が多かったような気がします)

4人のお子さんを東大理Ⅲ合格に導いた佐藤ママも元英語の先生なことは有名ですよね。

 

先生の子が賢い理由私なりの考察

それでどうしてかな?とずっと思い続けていた私の考察です。

 

その①先生は教育熱心

子供が勉強得意になるかどうかは本人の能力も関係ありますが、それ以上に親の関わりが大切だということに尽きると思うのです。先生になるくらいですから教育に関する熱量は他の人と比べ物にならないと思います。

 

その②先生は教育のノウハウを持っている

教育学という学問があるくらいですから、その教育学の知識があるのとないのとでは子供の教育の仕方も変わってくるのではないかと思います。佐藤ママも「2年間の教員生活が子育てに大いに役立った」と書籍で述べていますし、妊娠中から教科書を取り寄せて読んでいたエピソードや、学習指導要領を参考にする姿勢などからは母親としての視点だけでなく先生の視点があることがよくわかります。

 

薬剤師の子供は?

私は薬剤師なので当然薬剤師の知り合いが多いのですが、薬剤師の子供でズバ抜けて賢い人は時々いるけど (旧帝大医学部卒とか)、先生や医師の子供に比べると少ない…。旧帝大卒薬剤師と獣医さん夫婦の子供が勉強苦手とか普通にいます。薬剤師も「何もしなくても何となく勉強できたんです」って人が多いので、子供もひとりでに勉強する、と思ってる人が多いのが原因かも?と個人的には思っています。

 

先生じゃない親はどうすれば良いのか

では先生の親じゃない人はどうすれば良いのでしょうか?答えは「そんなすごい教師たちの教育法を参考にする」だと思います。今は多くの情報を簡単に得ることができるので、教育に成功したパパやママの方法を学ぶことができます。

私も先輩たちの知恵を今、一所懸命勉強中です。

 

おわりに

子供が賢く育つかどうかは遺伝など以上に親の教育にかかっているんだろうなと感じます。なぜこの記事を今書いたのかというと、私が最近子供の教育を何となくでしてしまっていたので教育の大切さを再確認するためです。

先生たちの書いた本などもたくさん出版されているのでこれからどんどん読んで参考にしようと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ