薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

0歳から遊べるくもんのおすすめおもちゃ&カード


わが家では娘が0歳の時からくもんのおもちゃにお世話になっており、1歳2ヶ月からはBaby Kumonを受講しています。また1歳代でくもんのワークデビューするというなかなかのくもん信者です。

くもんのおもちゃ&カードは楽しく知育になるものがたくさん!

くもんのおもちゃやカードは質が高く、楽しみながら知育ができるものがたくさんあります。

0歳からでも楽しめるくもんのおもちゃ&カードを紹介

自宅で遊んでいる以外にも毎回Baby Kumonの教室でおもちゃやカードを使わせてもらうので、そんな中から0歳からでも遊べるものを紹介します。

0歳から遊べるおもちゃ

10ヶ月〜「くもん出版 NEW くるくるちゃいむ」

くもんの中では有名な定番おもちゃ。保育園や子育て支援センターで見たことがあるパパやママも多いのではないでしょうか。娘も購入してから今まで時々思い出したように遊んでいます。同じようなおもちゃは他社からも出ていますが、電池がいらないおもちゃは意外と少ないので、このくるくるチャイムは電池いらずで本当に良かったです。

6ヶ月〜「いっしょにあそぼう はじめてのつみき」

このつみきは娘が通う保育園にあり、白木の質感がとても素敵で先生にどこの積み木か尋ねたところくもんの積み木でした。
少し大きめで角が丸いので0歳から安心して遊べる積み木です。

9ヶ月〜「PUTIN」

こちらも子育て支援センターなどで見かけたことがあります。娘はBaby Kumonで時々遊ばせてもらうのですが、メッシュの袋に入っていてカラフルなので子供は興味津々です。小さな子供でも握りやすい丸い形でつなげたりはずしたり、いろんな遊びができます。カラフルでいろ遊びもできますよ。
つなげたものをはずすときに「ぷちん」と音がして脳への良い刺激になりそうです。

0歳から遊べるカード

CD付き童謡カード

表にイラスト、裏に歌の歌詞が書いたカードです。全ての歌詞は載っていないこともありますが、わが家ではワンフレーズを歌っては次のカードといったように使って子供が飽きずに楽しめるようにしています。
普段の歌い聞かせは後述の「くもんのうた200えほん」を活用しています。

いないいないばあカード

こちらはBaby Kumonの教材にもなっているいないいないばあができるカードです。赤ちゃんが大好きないないいないばあをカードを動物たちの絵を通して楽しむことができます。

ひらがなカード

こちらのカードはわが家も自宅で使っています。表にイラスト、裏にひらがなの最初の文字が書かれています。絵がかわいいので絵カードとしても使えます。
娘もお気に入りでよく広げて遊んでいます。

番外編

くもんのうた200えほん

以前このブログでも紹介したのですが、私も本とCDを購入して使っています。現在はCDとのセットも販売されているようですね。

yakumamaeigo.hatenablog.com

おわりに

くもんのおもちゃやカードは良質なものが多く長く遊べるのでおすすめです。値段もそこまで高くないものが多いのでわが家でもいくつか購入して使っています。
使ってみて本当に良いので、今後も新しいものをどんどん取り入れていく予定です。

プライバシーポリシー お問い合わせ