薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育児中、夫にしてもらえると嬉しい5つのこと

わが家は私の希望で、子どもが小さいうちは私がパート勤務をすることにしました。 夫は夜勤もある仕事で残業も多いこと、何より私が子育てが夢だったためできるだけ一緒にいてあげたかったこと、家計のことを考えて、この形に落ち着いています。 夫は帰りが…

【熱中症対策】経口補水液の作り方と注意点

珍しく薬剤師らしいことを書いてみようと思います。 猛暑が続き、熱中症対策としてOS-1などの経口補水液がよく売れているようです。 私の働く薬局でも大塚製薬工場(大塚グループの輸液部門)のOS-1と、味の素のアクアサポートの2種類の経口補水液を扱って…

英語絵本選びにおすすめ!音のある英語絵本ガイド

みなさんは、英語の絵本、読み聞かせていますか? 最近は英語の絵本も読み聞かせのレパートリーに入っているという家庭が多いようです。 近所の図書館の読み聞かせ会でも、英語の絵本を読んでくれたりします。私も真似して英語の絵本を購入してみましたが、…

Newsweek 0歳からの教育 発達編

昨日、プレジデントベイビーについての記事を書いたので、似たような本として「Newsweek0歳からの教育」について書こうと思います。 Newsweek 0歳からの教育とは 「Newsweek」は政治や経済を扱うアメリカの雑誌ですが、その日本版を出版するCCCメディアハ…

プレジデントBaby 2018完全保存版

今更ながら、以前購入してときどき開いて読んでいるプレジデントベイビーについて。 プレジデントベイビー(プレジデントBaby)とは プレジデントベイビーは、経営・経済についての雑誌や書籍を発行するプレジデント社のムック(雑誌と書籍の中間のような本…

夫婦げんかが子どもに与える影響、子どもの脳を傷つける親たち

久しぶりの書評です。そして珍しく新書です。 しばらくバタバタしていたのですが、やっと余裕ができて読了しました。 『子どもの脳を傷つける親たち』著者は小児精神科医の友田明美氏です。 かなりショッキングなタイトルが気になって読み始めた本です。この…

こどもちゃれんじぷち8月号感想 みずでカッタンすべりだい

今週末くらいかな、と思っていたら、届いていました。こどもちゃれんじぷち8月号。思いがけず嬉しいです。 娘がぐずっていたときだったので、大好きなパパの帰宅プラス新しいおもちゃの組み合わせに大興奮でした。 早速感想を綴ります! こどもちゃれんじぷ…

【お取り寄せ】茅乃舎だしが届いた!

突然ですが、 私は料理が苦手です。 なので毎日、どうしたら美味しい料理を簡単に作れるかを考えているのですが、そんな私の救世主が茅乃舎のだしパックです。 茅乃舎だしで贅沢お味噌汁 茅乃舎だしで具だくさんのお味噌汁を作るだけであら不思議、何だかい…

ばあばたちよ、孫でマウンティング合戦しないでほしい

タイトルの通りなのですが、ただの愚痴です。 おばあちゃんたちの孫をめぐるマウンティングとは 親戚の中に孫がいる人が数人いると、自分の孫がかわいいあまり、おばあちゃん同士で孫を比較されたりします。 ママ同士は、良い距離感で仲良くしているのですが…

【悩み】うちの子まだ◯◯しなくて、と言われたら

最近、暑いので子育て支援センターに行くことが増えたのですが、そこで出会った子どもの誕生日が近い子のママさん。 娘が遊んでいたおもちゃにそのママさんの娘ちゃんも興味を持ったことがきっかけでお話ししました。お誕生日が近いことに気がつくと、 「歩…

こどもちゃれんじEnglishぷち7月号〜Dancing stick〜

こどもちゃれんじEnglish ぷち7月号が届きました。Dancing stickにはそれほど期待していなかったのですが、2ヶ月に1回なので、自然と次号が待ち遠しくなります。 そんなたのしみにしていた7月号について早速、内容を記事にしたいと思います。 7月号の内容…

ベビークモン1号

ベビークモンはすでに2号を開始しているのですが、そういえば1号の内容と感想を書いていなかったので、今更ながら記事にします。 ベビークモン1号の内容 その他受け取ったもの 各教材の感想 絵本 うたぶっく やりとりぶっく やりとりレシピ ベーシックブ…

ベビーブックデビュー!

小学館の幼児雑誌「ベビーブック」これまで購入していなかったのですが、ついに購入しました。内容に大満足していて、子どもも喜ぶので来月以降も購入を検討中です。 ベビーブックとは 夫に購入を相談 実際に購入してみた 早く開封したいけど 開封!ベビーブ…

プライバシーポリシー お問い合わせ