薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

育児中、夫にしてもらえると嬉しい5つのこと

f:id:ymamae:20180731162058j:image

わが家は私の希望で、子どもが小さいうちは私がパート勤務をすることにしました。

 

夫は夜勤もある仕事で残業も多いこと、何より私が子育てが夢だったためできるだけ一緒にいてあげたかったこと、家計のことを考えて、この形に落ち着いています。

 

夫は帰りが遅いので平日は娘とあまり過ごせないこともありますが、そんな中でも家事や育児を積極的にしてくれているので感謝しています。そんな中でも私が特にしてもらって嬉しいこと、感謝している5つのことを紹介します。

 

その1  子どもと2人で外出する

夫は時間があれば週末に1〜2時間娘と外出してくれます。その間私はゴロゴロしたりネットサーフィンしたりして自由に過ごすことができます。最近は外は暑すぎるので、近所の科学館に行ったりしているようです。

夫は私と違って全身を使った遊びをたくさんしてくれて、娘も楽しんでいるのでその点も嬉しいです。

 

その2  料理をする

夫は2週間に1回くらい、カレーかシチューを作ってくれます。娘用と大人用に分けて2つの鍋で作ってくれるので、とても助かっています。娘も夫のカレーが大好きなので、小分けにして冷凍し、何回かに分けて食べさせています。

 

その3  育児方針を任せてくれる

私には育児でこうしたいという希望がいくつかあります。夫に相談することはありますが、基本的には私の方針を認めてくれて、ダメ出しをしないで協力しくれます。こどもちゃれんじを始めるときもベビークモンを始めるときもすぐに了承してくれて、「娘のためにありがとう」とまで言ってくれる夫には感謝です。

 

その4  自分のことを自分でする

当たり前のようで、やってくれると助かります。例えば仕事のワイシャツのアイロンがけを自分でしたり、自分の洋服の衣替えは自分でしたりといったことです。

お弁当を作るのは私の仕事ですが、職場でお弁当箱を洗ってきてくれるのも、小さなことですがありがたいです。

 

その5  ありがとうと言ってくれる

私はこれが一番嬉しいです。育児でも料理でも、家事でも頑張りを認めてもらえていると思えばある程度頑張れます。私の超手抜きな家事ですら感謝してくれるので、私も夫には本当に感謝しています。

 

今日は私が育児中夫にしてもらえると嬉しいこと5つについて書きました。

誤解を招くといけないので、ここに書いている以外にも、家事は分担していますし、夫がしてくれていることはもっとたくさんあります。その中でも特に嬉しい5つを書きました。

 

それぞれのママでも思うことは違うと思いますが、世の中のパパさんたち、将来パパになる方たちの参考に少しでもなれば嬉しいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ