薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもちゃれんじぷち7月号感想〜たのしいトイレ号〜

私の実家に帰省している間にこどもちゃれんじぷち7月号が届いていました。早速報告します。 こどもちゃれんじぷち7月号の内容 全体的な感想 各教材の感想 えほん おしゃべりトイレちゃん DVD こどもちゃれんじぷち通信 娘の反応 おわりに こどもちゃれんじ…

くもんの教室を3ヶ所見学して感じたこと

ベビークモンを体験している間に、通える範囲の別の2つの教室にも見学に行きました。 教室によってカラーが違う 1つめの教室はきっちりしている印象。公文式になると厳しくなる様子。 2つめの教室は優しいが持論が強いと感じた 3つめの教室はベテラン先…

ベビークモン入会しました。2週間おためしした感想

ベビークモン(Baby Kumon)に正式に入会しました。2週間おためしをして入会を決めるまでに感じたことを記事にしました。 2週間無料おためしの感想 教材は概ね想像通り 絵本が思った以上に良かった 記録が楽しい おためしを始めてからの変化 ふりかえりで…

「くもんのうた200えほん」おすすめ童謡の本

子どものために懐かしい童謡を歌おうとして、歌詞があやふやで声が小さくなったりつっかえたり、結局歌う曲を変えたり。そんな経験ありませんか?私はあります。 ネットでその都度調べても良いのですが、子どもの前ではスマホを使いたくないので困っていまし…

図鑑や地球儀が欲しくなるワクワクする本

『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』を読んだので感想を書きます。 大まかな内容 内容としてはタイトルの通り、子どもの学力を伸ばすには、リビングに辞書、地図、図鑑を置いて、さらにそれらに子どもが親しめるように親が…

国立大学附属小学校に行くメリットデメリット

うちは、夫が国立大学附属小学校卒、私は地元の町立小学校卒です。私が中学受験をして夫はエスカレーター式で上がったので中学では同じ附属だったのですが、夫から話を聞いて、国立大学付属小学校にはいろんなメリットがあると感じたので記事にしました。あ…

絵本は借りるより購入することをオススメする理由

子どもにはたくさん絵本を読んであげたいですよね。私も娘に絵本をたくさん読んであげたくて毎月2、3冊の絵本を購入しています。 図書館や公民館も利用しているのですが、ベストセラーや有名な絵本を読むときはできるだけ購入するようにしています。 自宅に…

こどもちゃれんじぷち6月号その2〜娘、かたはめハウスを気にいる

こどもちゃれんじぷち6月号が届いて約2週間が経ちました。かたはめハウスは最初あまり期待していなかったのですが、娘はとても気に入っていて毎日のようにおもちゃ箱から出して遊んでいます。 電子音などはないシンプルな作りで電源を入れたりしなくて良い…

ILAC Vancouver に2ヶ月通ったときのこと

私は以前カナダのバンクーバーに2ヶ月間の語学留学をしました。バンクーバーでは中国系のカナダ人家庭にホームステイし、私立の語学学校「International Language Academy of Canada(ILAC、アイラック)」に通っていました。数年前のことで記憶があやふや…

しかけ絵本についての悩み

しかけ絵本を絵本棚から別の場所へ移動しました。絵本は通常テレビ横の収納スペースを使用しているのですが、しかけ絵本だけは子どもの手が届かない場所に収納しました。 しかけ絵本についての悩み しかけ絵本は子どもの食いつきは良いのですが、しかけに夢…

こどものとも0.1.2最近の絵本

近頃あまり絵本を購入していなかったのですが、福音館書店の月刊誌「こどものとも0.1.2」だけは続けて購入していました。 こどものとも0.1.2についての前回記事はこちら↓ 保育士さんもオススメする、福音館書店のこどものとも012が本当に良かった話 - 薬…

くもんのくるくるチャイム

くもんのおもちゃ「くるくるチャイム」が最近気になっていたのですが、Amazonで安くなってた上に娘の一時預かり先に置いてあって、娘が楽しく遊んだと聞いたので、購入してしまいました。 知育玩具 商品詳細 | くもん出版 最初の食いつきこそ普通だったので…

こどもちゃれんじEnglishぷち5月号その2

こどもちゃれんじEnglishぷち5月号が届いて3週間が過ぎましたが、わが家ではまったりと続けています。 こどもちゃれんじEnglish ぷちの前回記事はこちら↓ こどもちゃれんじEnglish ぷち5月号感想〜The Jelly 4がやって来た! - 薬剤師ママ、ときどき英語 娘…

Baby Kumon無料おためしを始めて3日の変化、感想

ベビークモンの無料おためしを始めて3日が経ちました。まだ3日ですが、すでに自分の子育てや娘に変化がでてきたので、報告します。 わが家でのベビークモンのすすめ方 絵本の読み聞かせと歌い聞かせがメイン ベビークモンの毎月の教材は絵本一冊とやりとり…

プライバシーポリシー お問い合わせ