薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

くもんのくるくるチャイム

くもんのおもちゃ「くるくるチャイム」が最近気になっていたのですが、Amazonで安くなってた上に娘の一時預かり先に置いてあって、娘が楽しく遊んだと聞いたので、購入してしまいました。

知育玩具 商品詳細 | くもん出版

f:id:ymamae:20180603110159j:image

 

最初の食いつきこそ普通だったのですが、毎日思い出したように遊んでいて、購入して良かったと思っています。

 

くもんのくるくるチャイムは上からボールを入れると中をくるくる回ってボールが落ちてきて、最後に「チーン」とチャイムが鳴って出てくるというシンプルなおもちゃです。

ボールは1歳前後の子どもが握りやすい大きさ、重さです。

上からボールを入れた瞬間に「ゴトン」という音があるのも気持ち良いです。

 

くるくるチャイムのすごいところは、ボールを握って離すときに触覚を刺激し、くるくるまわるボールを見ることで視覚を刺激し、「ゴトン」という音やチャイムの音で聴覚を刺激するというように、目、耳、手を使って楽しめるおもちゃという点です。シンプルな作りで小さな子どもでも原因と結果がわかりやすい点も、1歳前後の子どもにとってぴったりです。

 

さらに、くるくるチャイムは中をボールが回る速さを計算して作っているそうで、ボールが転がる様子は見応えがあります。

大人の私も楽しくて時々遊んでいて、ボールを全部連続で落として、連なって転がる様子を観察したりしています。大人でも面白いと思いますが、1歳前後の赤ちゃんはさらに不思議で楽しいだろうな〜と思います。

近頃は電子玩具が多いので、電池も全く使用しない作りが、とてもシンプルで新鮮です。同じようなおもちゃで電池を使用するものも売っているのですが、電子玩具はこどもちゃれんじで十分間に合っているので、電池なしのこのくるくるチャイムを選びました。

 

先日Baby Kumon(ベビークモン)のお試しで行った教室にもこのおもちゃがあって、そこでも娘は楽しく遊んでいました。

その教室にはジャラットプレートというおもちゃもあって、そちらも心惹かれるおもちゃでした。娘にはまだ難しそうでしたが、もう少し大きくなったらまた詳しく調べようと思います。

http://kumonshuppan.com/kumontoy/kumontoy-syousai/?code=54677

 

くもんのくるくるチャイムは口コミの通りとても良いおもちゃで、娘も楽しく遊んでいます。このおもちゃで集中力を身につけてくれたり、脳の良い刺激になってくれると嬉しいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ