薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじぷち7月号感想〜たのしいトイレ号〜

私の実家に帰省している間にこどもちゃれんじぷち7月号が届いていました。早速報告します。

 

 

f:id:ymamae:20180627232431j:image

 

こどもちゃれんじぷち7月号の内容

  • えほん
  • おしゃべりトイレちゃん
  • DVD
  • こどもちゃれんじぷち通信

 

全体的な感想

今回は玩具が小さな絵本だったので、ボリュームとしては少し物足りなく感じましたが、娘はおしゃべりトイレちゃんで楽しそうに遊んでいます。

夏に向けてトイレトレーニングの内容が本格的になっているので、トイレトレーニングを始める時の参考になりそうです。

 

各教材の感想

えほん

f:id:ymamae:20180627232448j:image

シール貼りや仕掛けの絵本。今月号の題材は海、すいか、電車、生活習慣(トイレ)です。まだ遊ばせていませんが、娘は毎月楽しんでいるので、今月号も楽しく遊んでくれそうです。

 

おしゃべりトイレちゃん

f:id:ymamae:20180627232610j:image

このような絵本で、ごっこあそびをしながらトイレトレーニングをすすめることができます。

 

f:id:ymamae:20180627232501j:image

このようにトイレちゃんを立てられるようになっていて、しまじろうパペットを座らせることができます。

 

f:id:ymamae:20180627232516j:image

電源が横にあり、ボタンを押すと歌が流れたり、トイレ音、水を流す音が出ます。娘はまだトイレトレーニングを始めていないのですが、楽しそうにボタンを押して遊んでいます。

 

DVD 

20分ほどの内容です。

  • ダンス(カニカニフラフラ)
  • リトミック
  • ことば(でんしゃ)
  • うたあそび(あたまかたひざぽん)
  • 生活習慣(トイレ)
  • おしゃべりトイレちゃん遊び方
  • 童謡(うみ)
  • 次号以降の予告

など盛りだくさんの内容です。まだじっくり見ていませんが、娘は楽しそうに見ていました。

 

こどもちゃれんじぷち通信

f:id:ymamae:20180627232545j:image

  • オムツはずれまでのステップ
  • ほめ方
  • 夏風邪・熱中症・皮膚トラブルのケア
  • 睡眠環境の作り方

 

小さく薄い冊子ながら、今月も盛りだくさんの内容です。娘のトイレトレーニングはまだ始めていないのですが、始める時には参考にしたいです。オムツはずれまでのいろいろなコツが載っていて、心の準備にもなって良いと感じました。

 

お悩みページは今回は「ほめ方」です。ほめることを意識しているつもりですが、いろんなほめ方のバリエーションが載っていて興味深かったです。年齢に応じたほめ方というのも、とても参考になったので、早速取り入れようと思います。

「ありのままを受け止めたくなる本」の紹介はどれも良く、特に「パパとママのたからもの」という絵本を読んでみたくなりました。

 

他には、夏風邪や熱中症といった夏のトラブルのケアも参考になりましたし、睡眠環境についても、こどもちゃれんじぷち通信をきっかけに改めて見直すことができました。

 

娘の反応

早速おしゃべりトイレちゃんを発見して、ボタンを押したりしまじろうを座らせたりして遊んでいます。

DVDも楽しんでいて、特にリトミックコーナーでは「ぱ」といいながらグーパーの動きを真似していました。

絵本はまだあまり遊ばせていませんが、今月もシール貼りなどを楽しむと思います。

 

おわりに

こどもちゃれんじぷち7月号が届き、娘は早速楽しんでいます。

季節に応じた内容があったり、夏に向けてトイレトレーニングの内容が充実していて、今後トイレトレーニングを始める時の参考になりそうです。

また何か変化があれば記事にしようと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ