薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじぷち11月号、やりとりはんぶんこセットが届いた

f:id:ymamae:20181104092009j:image

なかなか届かなくて心配していたこどもちゃれんじぷち11月号、今月初めになってやっと届きました。

早速娘は楽しく遊んでいるので感想を書きます。

 

こどもちゃれんじぷち11月号の内容

  • やりとりはんぶんこセット
  • DVD
  • 絵本
  • こどもちゃれんじぷち通信(保護者向け冊子)

 

各教材の解説

やりとりはんぶんこセット

パンをはんぶんこにしてやりとり遊びを楽しめるセットです。パンは布製で、それぞれ2つのパーツがマジックテープでとめられているので、はんぶんに割って「はいどうぞ」とやりとりすることができます。

プラスチック製のトングも付いているのですが、1歳7ヶ月の娘でも使いやすいデザイン、大きさです。

 

DVD

歌やダンス、アニメ、やりとりはんぶんこセットの使い方など、盛りだくさんなDVDです。

 

絵本

シール遊びやしかけのある絵本です。我が家では寝る前に寝室で娘と遊んでいます。

 

こどもちゃれんじぷち通信

今月号はまだほとんど読めていないのですが、「おうちだからできるやりとりのコツ」が特集記事です。

 

こどもちゃれんじぷち11月号の感想

まだ届いたばかりで全ての教材に目を通していませんが、届いて3日間の感想を書きたいと思います。

 

主にやりとりはんぶんこセットとDVDを使用しているのですが、届いた初日から1歳7ヶ月の娘が「ど〜じょ」「あむあむあむ」「おいし〜」と言って遊ぶ姿は感動ものでした。「いつの間にそんなことが言えるようになったの〜?」と娘の成長をヒシヒシと感じます。もうこれだけで今月号に満足してしまうくらい嬉しい出来事でした。

 

11月号もなのですが、こどもちゃれんじは凝ったおもちゃもたくさんありますが、シンプルで仕掛けが少なく見えるおもちゃの方が、娘は長く遊んでくれている気がします。

最近、電子玩具でないおもちゃの魅力を感じています。

 

おわりに

バタバタしていてとても簡単な感想になってしまいましたが、落ち着いたらまた感想を書きたいと思います。

こどもちゃれんじぷち通信もしっかり読めていないので、しっかり読んで活用したいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ