薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじぷち2月号レビュー!ブロックやいろっちが入った豪華セットに大満足

こどもちゃれんじぷち2月号が数日前に届いたのですが、実家にいた関係で今日開封しました!早速レビュー記事を書きます。

f:id:ymamae:20190201141804j:image

こどもちゃれんじぷち2月号の概要

こどもちゃれんじぷち2月号の教材

  • いろかたちブロック
  • みどりっぴ、くろっぴ
  • いろっぴの知育おさらいまちシート
  • えほん
  • こどもちゃれんじぷち通信
  • DVD (1月号と一緒に収録)

 

いろっぴとブロックが入った豪華セット!

こどもちゃれんじぷちの教材の中でも満足度が高い号という触れ込みだったので、事前の期待感は大きかったです。

内容もいつもよりボリュームがあり、以前の教材ともセットで遊べるので応用が効いて長く遊べそうです。

 

各教材の詳細

いろかたちブロック

まる、さんかく、しかくの3種類のブロックのセット。赤、青、黄色、白、黒と色もカラフルで形や色を学ぶのにピッタリです。

いろっぴとも組み合わせて遊べます。

 

みどりっぴ&くろっぴ

あかっぴ、あおっぴ、きいろっぴ、しろっぴに続いて「みどりっぴとくろっぴ」が仲間入りしました。ブロックと組み合わせて遊べます。

 

いろっぴの知育おさらいまちシート

f:id:ymamae:20190201141956j:image

色、大小、長短、まるさんかくしかくがおさらいできる知育シートです。地図のおもちゃはいくつあっても子供は喜ぶので嬉しいです。

 

えほん

f:id:ymamae:20190201143109j:image

しかけあそび、シールあそびができるほか、いろっぴが登場するお話や、しまじろうにもうすぐ妹が生まれるといったお話も入っていて絵本としてのクオリティも高いです。

赤ちゃんに出会ったしまじろうの「わーいわいわいうれしいな」のリズムが心に残ります。

 

こどもちゃれんじぷち通信

特集は「ブロックで育つ5つの力」

特集は「ブロック遊びで育つ5つの力」です。ブロック遊びの効果について書かれているほか、いろかたちブロックを使った様々な遊びも紹介されています。

 

ブロックを使った多様な遊び方を紹介

f:id:ymamae:20190201142632j:image

こんな遊び方もできるようです。4月号教材の動物たちとも組み合わせて遊べるようです。これはまだやっていませんが、早速やってみたいと思います。

 

お悩み解決レンジャーは「お片づけ」

お悩み解決レンジャーはテーマが「お片づけ」です。お片づけに関する絵本も紹介されていて興味深い内容となっています。

 

DVD

アンパンマンに夢中の娘は以前ほど食いつかなくなったDVDですが、初めて見る内容なのでじっと見ていました。

 

2月号DVDの主な内容
  • おどリズム「まるさんかくしかくたいそう」
  • 考える力「まるさんかくしかく」
  • まめまき
  • エデュトイのあそびかた
  • リトミック「ストップ&ゴー」
  • 人と関わる力「ごめんなさい」
  • うた「しんかんせん」
  • おはなし「あかちゃんかわいいな」

 

1歳10ヶ月の娘と遊んでみた感想

f:id:ymamae:20190201142838j:image

いろかたちブロックを見たときの食いつきは予想通りすごかったです。いざブロックを出しててみると初めは遊び方がわからず戸惑っていましたが、私が作った車や電車を走らせて遊び始めました。

夫が帰ってくると得意げにブロックを組み合わせて見せていてびっくり。私にはそんな姿見せてくれなかったのに(笑)。パパ大好きな娘です。

 

来月号こどもちゃれんじぷち3月号の内容は?

3月号はお風呂で遊びながら知育の復習ができるセットだそうです。寒くて外遊びが難しい中、活発な娘とのお風呂タイムをいかに楽しくするかは今の我が家の重要事項なのでとても嬉しいです!

 

おわりに

いろかたちブロックが入ったこどもちゃれんじぷち2月号は口コミ通りの豪華な内容で子供の食いつきも抜群です。いろっぴやかたはめハウスとも組み合わせて遊べるので、遊びの幅が大きく広がりました。来月号のお風呂で遊べるセットもたのしみです。

  

 

プライバシーポリシー お問い合わせ