薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじぷち9月号、いろっちがいろっぴになった

f:id:ymamae:20180824230049j:image

待ちに待ったこどもちゃれんじぷち9月号が届きました!なぜ待っていたかというと、いろっぴが届くからです。

 

今年から、マトリョーシカがいろっぴからいろっちにかわりデザインも変わっていますが、早速内容と感想を書きたいと思います。

 

こどもちゃれんじぷち9月号の教材

今月は以下のような内容です

  • えほん(ぷち9月号)
  • いろっぴカー
  • いろっぴのマトリョーシカ
  • ぷちDVD
  • いろっぴのおうちシート
  • こどもちゃれんじぷち通信9月号

 

えほん

いつも通りシール貼りやしかけのほか、季節にあった内容としてお祭りや月の歌といった内容です。

 

娘は1歳4ヶ月までは1回遊んで終わりだったのですが、最近では以前のえほんを出してきてシールをはがしたりまた貼ったりを繰り返して楽しんでいるので、比較的長く遊べると思います。

 

いろっぴカー

いろっぴを乗せて遊ぶ紙製のバスです。遊び方が大胆な娘はすぐ壊しそうです。

 

いろっぴのマトリョーシカ

マトリョーシカのおもちゃです。大きさや色を学んだり、積み上げ遊び、ままごとあそびをすることができます。

以前はいろっちという名前だったのですが、今年度からいろっぴに変わり、デザインも変更になりました。

 

DVD

  • お祭り
  • リトミック「のびる、ちぢむ」
  • ことば「はたらくくるま」
  • 童謡「しょうじょうじのたぬきばやし」
  • いろっぴのマトリョーシカ
  • てとてをぎゅっ
  • 生活習慣「トイレっていってみよう」

 

いろっぴのおうちシート

いろっぴの紙製のおうちです。ままごと遊びに使います。紙製なので娘はすぐに破ってしまいそうです。

 

こどもちゃれんじぷち通信

保護者向け冊子です。

今月のテーマは「今が始めどき!1・2歳の知育」です。いろっぴを使った効果的な知育のコツなどが書かれていてとても参考になります。

 

お悩み解決レンジャーは「お出かけ」です。手を振りほどこうとしたり、行きたい方向に行ってくれなかったり、スーパーで商品を触ろうとしたり、「まさにうちの娘!」と共感しました。他の子はおとなしく見えてしまって落ち込んでしまうことがあるので、取り上げてくれるだけでも、つらいのは私だけじゃないんだな、と励まされました。

 

オムツ外れについても毎月取り上げているので、段取りを意識できてありがたいです。

 

娘の反応

包みを発見して大騒ぎ

いろっぴの包みを発見してからずっと大騒ぎです。大きいいろっぴに小さいいろっぴを入れてみたり、開け閉めしてみたり、バスに乗せて動かしたり、いろっぴのおうちでままごとあそびをしたり。

 

お風呂にまで持ち込む気に入りようです。紙製のいろっぴのおうちまでお風呂に持って来ようとしたので、必死に言い聞かせて脱衣所に置いてもらいました。

 

届いたその日に「あか」が言えるようになった

1歳5ヶ月の娘は色についての発語はまだだったのですが、DVDを見ながらいろっぴで遊ぶと、届いたその日に「あか」が言えるようになりました。こんな風に子どもの成長を発見したり実感したりできると本当に嬉しいです。

 

おわりに

いろっちが今年度からいろっぴに変わりました。最初は残念でしたが、遊ぶうちにいろっぴも愛嬌があって可愛く思えてきました。子どもにとってはいろっちでもいろっぴでも楽しいおもちゃに変わりないようです。

 

1歳5ヶ月の娘は、届いた日に早速「あか」が言えるようになり感激しました。

これからいろっぴで娘とたくさん遊びたいと思います。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ