薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじぷち1月号〜もしもしスマートフォンで電話遊び

こどもちゃれんじぷち1月号が届きました!1月号は玩具がスマートフォンなので、結構楽しみにしていました。うちの娘も例に漏れずスマホ大好きなのですが、大喜びで遊んでいるので報告します。

 

f:id:ymamae:20181228142553j:image

 

こどもちゃれんじぷち1月号の教材

  • しまじろうとおしゃべり!もしもし!スマートフォン
  • もしもし!やりとりえほん
  • えほん
  • DVD
  • こどもちゃれんじぷち通信

 

各教材の紹介

ここから、各教材について解説していきます。

 

しまじろうとおしゃべり!もしもし!スマートフォン

f:id:ymamae:20181228142606j:image

今月の目玉です。以前の号で届いたリトミックドラムのスピーカー部分にセットしてリトミックドラムの電源スイッチを電話モードに合わせ、ボタンを操作するとしまじろうやいろっぴと会話できます。1歳9ヶ月の娘はボタンの操作には私の手助けが必要ですが、会話していることはわかっていて、楽しそうにスマートフォンを握りしめています。

 

もしもし!やりとりえほん

f:id:ymamae:20181228143005j:image

もしもしスマートフォンで遊ぶ際の補助として使う絵本です。厚紙でできたスマートフォンがついていて、厚紙の方をお父さんお母さんが、もしもしスマートフォンの方を子供が使えば一緒に電話遊びができます。娘は、しまじろうとしゃべったりするよりも、まだ私と2人で電話遊びする方が楽しいようです。

f:id:ymamae:20181228142654j:image

 

えほん

f:id:ymamae:20181228143018j:image

f:id:ymamae:20181228143038j:image

私はなかなか使いこなせないこどもちゃれんじぷちの絵本ですが、娘も1歳9ヶ月になりだいぶ言葉が増えてきたので、みかんの皮をむくしかけページをめくって「かん! (みかん)」と言ったり、「かおとからだであそぼう」のページでは、私と一緒に「おめめぱちり!」「おくちあーん」と遊んでいます。「かたトントン」と言いながら肩をやさしくたたくと喜んで真似したりして、いつもより遊びに取り入れやすく感じました。月齢が上がって娘が出来ることも増えたお陰かもしれません。

 

DVD

f:id:ymamae:20181228143049j:image

今月号も20分ほどで充実の内容です。主な内容を紹介します。

  • しまじろうとおかあさんのもしもし遊び
  • ダンス「もしもし もしもし」
  • リトミック「とぶ」
  • ゆきあそび (アニメーション)
  • うたあそび「もちつきぺったん」
  • からだ「ほっぺ かた わき おしり」
  • エデュトイの遊び方
  • かして、どうぞ

 

ひとつひとつのコーナーが短いので、子供が飽きずに見てくれます。ただ、最近娘が自分でDVDをセットしたがるので、プレイヤーが壊れないか本気で心配です(ー ー;)

 

こどもちゃれんじぷち通信

f:id:ymamae:20181228144058j:image

特集は「イヤイヤ期こそやりたい!もしもし遊び」です。うちの娘はイヤイヤ期がはじまって手を焼いているのでタイムリーですが、もうすでに早い子はイヤイヤ期終わっているのでは?と思ってしまいました。

イヤイヤ期について解説してあって、娘の気持ちがわかって良かったです。お父さんやお母さんから離れたくないけど、赤ちゃん扱いもされたくないなんて、かわいい!と思ってしまいました。思い描いたとおりにできなくてイヤイヤしてしまうのも、気持ちを想像するといじらしいですよね。抱きしめてあげたくなります。抱きしめたらたぶん「イヤイヤ」されますが(^^;;

 

お悩み解決レンジャーは「祖父母との付き合い方」です。今のところ実父母にも義父母にも良くしてもらっていますが、それでもやっぱり悩みはあります。「食べさせたくないものを与えてしまう」わかりすぎます!私はいつのまにか義父母がお菓子デビューさせてしまったので、悩んだ挙句お菓子は「おばあちゃんの家にいるときだけ特別ね」ということにしました。

 

おまけ「すてっぷたいけんセット」

f:id:ymamae:20181228144047j:image

もうすぐ2〜3歳向けこどもちゃれんじぽけっとが始まるので、ぽけっとの体験版も入っていました。

DVDも付いていてお得感があります。

DVDを視聴してみたのですが、登場する子供たちがたくさんおしゃべりしていてびっくりしました。ぷちとはやっぱり違いますね。おねえさんも変わっていて、まなおねえさんに慣れているのでなんとなく違和感がありました。

内容も成長に合わせて少し高度になっていて、もうそんな年齢に近づいているんだな、と子供の成長の早さを感じました。

内容はぽけっとも楽しそうなので、知育というより子供の遊びを広げるツールとしてぽけっとも続けてみようかなと思いました。

DVD以外にもサンプルが入っていたので、これからじっくり読んでみようと思います。

 

娘の反応

もしもしスマートフォンで遊んでみると、スピーカーの上にスマートフォンを置くので着信音が思ったより小さく「音ちっさ!」と思ったのですが、娘は問題なく遊んでいます。夫が帰宅したら夫にも自慢して見せていたり、気に入っているようです。しまじろうやいろっぴの絵がついているので、「しゃじろー」「ぴっぴ」と喜んでいます。パンダくんだけいつまでも覚えないのは、興味ないのでしょうね(笑)

「誰としゃべってるの?」とたずねると「パパー」と答えてくれたりして、私が癒されています。

年越しは電話遊びでしばらく楽しめそうです。

 

おわりに

こどもちゃれんじぷち1月号も予想通り娘は喜んでくれて大満足です。ぽけっとの体験版なども入っていてお得感がありました。えほんなどはまだあまり使っていないので、年末年始のお休みに娘と遊んで楽しみたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ