薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじぷち12月号 おとでなりきりキッチンセットに娘が夢中!

f:id:ymamae:20181129142435j:image

先日、こどもちゃれんじぷち12月号が届きました。今月の玩具は「おとでなりきりキッチンセット」です。1歳8ヶ月の娘が夢中で遊んでいるので早速報告します。

 

 

こどもちゃれんじぷち12月号の教材

12月号の教材は次のとおりです

  • おとでなりきりキッチンセット
  • こどもちゃれんじぷち通信
  • えほん
  • DVD (11月号のDVDと一緒に収録)

 

おとでなりきりキッチンセット

リトミックドラムとくつけてキッチンセットのできあがり

f:id:ymamae:20181129152101j:image

12月号についてくるこの「シンク」をリトミックドラムに取り付けると、キッチンセットの出来上がりです。

 

注意!一度はめると抜けません

f:id:ymamae:20181129143451j:image

こどもちゃれんじぷち通信に書いてあったのですが、私はよく読んでいなかったので無理矢理外してちょっと欠けてしまいました。

外せるようにして欲しいけれど安全上の配慮なのでしょうか?

 

ツマミを回すとキッチンの音が流れる

f:id:ymamae:20181129144358j:image

ドラムの左下にあるツマミを鍋の絵のところに回すと「お料理をしよう」と声がしてキッチンとして使えるようになります。

音符のボタンを押すとハンバーグを作る歌が流れたり、蛇口のツマミを上げると水が流れる音がします。また、コンロに鍋を置くと「ジューッ」と音がします。

よく出来ているな〜という感じです。

しばらく遊ばないと「また遊ぼうね」と言って電源が切れます。

 

こどもちゃれんじぷち通信

保護者向け教材のこどもちゃれんじぷち通信、今月の特集は「ごっこ遊びが育む力」。ごっこ遊びが子供のどんな力を育てるのかが紹介されています。

ごっこ遊びは何となく子供の成長に良さそうだな、と思っていたのですが、「人と関わる力」「想像力」「観察力」などいろんな力が育つということが書いてあり、なるほどと感じました。

1、2歳でおうちでごっこ遊びを楽しむことが、3歳頃からの集団でのごっこ遊びにつながっていくということも書かれてあり、子供ってこうやって成長していくのかと感心しました。

 

お悩み解決コーナーは「手洗い、うがい」がテーマです。1、2歳の子供にをどのように教えていけば良いかといったことや、手洗い・うがいに関する絵本も紹介されています。「ぴかぴかおてて」という絵本、絵が好みすぎる!と思ったらわらべきみかさんの絵本なのですね、ぜひ購入して娘と読みたいです。新井洋行さんの「じゃぶじゃぶじゃぐちくん」も水の動きや音が楽しそうで気になります。

 

ほかにも「ぽけっと」のおむつはずれプログラムについても掲載されており、上手にぽけっとの宣伝を入れてくる辺り、ベネッセは商売上手です。

 

DVD

内容は

  • うたとダンス「はらぺこトナカイ」
  • リトミック「ふうせん」
  • こうえんであそぼう
  • うた「もみのき」
  • キッチンセットの遊び方
  • じゅんばんできるかな?
  • おなじものさがそう
  • てあらいうがい

 

などなど今月号も盛りだくさんです。こどもちゃれんじDVDよりもアンパンマンを見たい年頃のうちの娘もこのDVDのリトミックコーナーが大好きで、親子一緒に真似しています。その他のコーナーも声かけや親子遊びがしやすい内容なので毎月助けられています。

 

娘の反応

娘の反応は何と言ってもキッチンセットに大興奮しています。

お風呂にも持って行きたがり 、セット寝室にも一式持ち込み、寝る前まで大騒ぎです。正直、キッチンセットは家にもトイザらスのがあるし、義実家にもアンパンマンのやら他のやらあるので期待していなかったのですが、子供はごっこあそび本当に好きなんだなと実感しました。

 

おわりに

こどもちゃれんじぷち12月号はキッチンセットが楽しくて子供も大喜びなのでキッチンセットをすでに持ってる家庭ももっていない家庭にもおすすめです。

1月号ではいよいよもしもしスマートフォンが届きます。早くしまじろうやパンダくん、いろっぴと電話したいです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ