薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【早生まれっ子にもおすすめ!】こどもちゃれんじぷちEnglish を1年間受講した感想

f:id:ymamae:20190123141212j:image

こどもちゃれんじぷちEnglish が1月で最終号を迎えました。3月生まれの娘が1歳ちょうどから1年間受講した感想を記事にしたいと思います。これから受講しようとしている早生まれっ子のママたちの参考になれば嬉しいです。

 

 

こどもちゃれんじぷちEnglish とは

こどもちゃれんじぷちEnglish は2018年度から開講したこどもちゃれんじの1、2歳向け英語教材です。こどもちゃれんじのキャラクターであるしまじろうの他、English オリジナルキャラクターの車のBeepy やChirpy などが登場します。また、女優のアヤカウィルソンさんがおねえさんのEmma役として登場したり、その友達としてBobなどの登場人物が出てきます。ぽけっとEnglish のおねえさんであるKikoも、毎号ではありませんが出てきます。

 

私がこどもちゃれんじぷちEnglishを選んだ理由

娘の英語教材としてディズニー英語システムやワールドワイドキッズも考慮したのですが、私は英語教育よりも国語や算数に力を入れたいので、英語はペラペラになってほしいというより親しんで欲しいと考えました。

気軽に英語に親しめる教材を探していて、私の考えに1番近くて受講料も手頃なこどもちゃれんじEnglish を受講することにしました。

ただ、偉そうに書いていながら娘が生まれてすぐに購入したアルクのエンジェルコースと、1歳前に購入した中古のプレイアロング、ディズニーのサンプルDVDも合わせて活用しています。 

 

1年間受講してみた感想

娘は3月生まれなので、1歳なりたての3月開講号では知育玩具を使いこなせませんでしたが、だんだん遊ぶのが上手になってきて成長を感じることができました。また、使えないなりに私の真似をして何とか遊ぼうと頑張るので、脳も含めた全身の発達に重要な手先の器用さも鍛えられると感じました。

教材の内容はマザーグースが中心なので歌やダンスが好きな娘はDVDに合わせて踊ったり、1歳4ヶ月くらいになると英語の歌を少しずつ口ずさむようになりました。

手遊びなどは好きじゃないようで私が始めると「おしまい!」と言われてしまいます。

 

こどもちゃれんじぷちEnglish の知育玩具はハズレなしで長く遊べる

知育玩具は1年間受講してハズレがありませんでした。英語ではないほうのこどもちゃれんじぷちのおもちゃに比べて長く遊んでくれています。また、成長して遊び方がどんどん上手になってきたので今では届いた当初より使いこなしている気がします。

 

こどもちゃれんじぷちEnglish の効果は?

英語に親しむことが目的なのですぐにわかる効果は求めていなかったのですが、それでも目に見えてわかる成長もありました。

11月号のSing and Talk Shimajiroでは「eye」「ear」といった単語を覚え、自分や私の顔のパーツをを指差して言うようになりました。

English オリジナルのキャラクターも覚えていて「びーぴぃ」「ちゃちゃー (Chirpyのこと)」と言ったりします。

知育玩具の電源が切れる時にしまじろうが「See you!」と言うのですが、「てぃーゆー」と真似することがあります。

「Jump!」「Stop!」「Clap!」などもこどもちゃれんじぷちEnglish で覚えました。

 

早生まれでも十分楽しめます

早生まれの子たちは初めはおもちゃなどは使いこなせないかもしれませんが、英語の音やリズムを感じることがテーマの教材なので、1歳になりたてから十分楽しめる内容だと思います。むしろ早生まれだと1歳すぐからこどもちゃれんじEnglish の世界に触れられるのでお得だと思います。

4月生まれの子たちも、開講してすぐから英語の歌を覚えて口ずさむかわいい様子を見られたり、最初からおもちゃを使いこなして楽しめると思います。

要は親の考え方次第ですね。

 

こどもちゃれんじぷちEnglish のメリット

私が感じたメリットは以下の通りです。

  • 受講費が安い
  • こどもちゃれんじぷちと同時受講するとお得
  • 一括払いだとさらにお得
  • 2ヶ月に1回なのでおもちゃが増えすぎない
  • 値段の割にDVD内容が豪華
  • しまじろうが登場するので子供が親しみやすい
  • 英語の音やリズムを学ぶことができる

 

こどもちゃれんじぷちEnglish のデメリット

一方、イマイチだと思った点は以下のとおりです。

  • 開講したばかりなので試行錯誤しているのか一年を通して一貫性がない部分がある。
  • オールイングリッシュではなく日本語も出てくる。
  • 映像だけで英語の意味を理解するのは難しい作りになっている。

 

こどもちゃれんじぷちEnglishはコスパが良い!

結論として、こどもちゃれんじぷちEnglish を受講しても英語をしゃべれるようにはならないと思いますが、英語に親しんでこれからの英語学習への抵抗をなくすためにはとても良い教材だと思います。

先日、公文式の英語教材を見せていただく機会があったのですが、こどもちゃれんじぷちEnglish で学んだマザーグースがいくつも出てきました。

公文に通っていなくても今は幼稚園や保育園でも英会話の時間があったりするので、こどもちゃれんじぷちEnglish で触れた単語や歌を思い出して英語への親しみや自信につながるかもしれませんね。

 

おわりに

こどもちゃれんじぷちEnglishを受講しようか迷っている方は、受講費がそれほど高くないのでとりあえず受講してみるのもおすすめです。小学校からの英語に向けて少しでも英語に触れさせてあげたいママやパパたちにおすすめしたい教材です。

プライバシーポリシー お問い合わせ