薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ベビーブックデビュー!

小学館の幼児雑誌「ベビーブック」これまで購入していなかったのですが、ついに購入しました。内容に大満足していて、子どもも喜ぶので来月以降も購入を検討中です。

 

 

 

ベビーブックとは

f:id:ymamae:20180703223055j:image

ベビーブックは小学館の1、2、3歳向け幼児雑誌です。

価格は月によって少しずつ違うようですが、8月号は720円でした。毎月末頃の発売のようで、8月号は6月30日頃からの発売となっています。

幼児向け雑誌はいくつかありますが、娘はアンパンマンが好きなので、アンパンマンが表紙のベビーブックを購入しました。

 

夫に購入を相談

ベビーブック購入にあたり夫に相談しました。夫はベビーブックを知らなかったのですが、ホームページを見せながら説明すると、子どもに関することだからか、あっさりOKでした。

 

実際に購入してみた

娘は最近買い物中にぐずるので、ショッピングセンターの一時保育に預けている間に書店へ行きました。ベビーブックは、幼児向け雑誌コーナーにあるのですぐ見つかりました。アンパンマンの表紙にワクワクします。

 

早く開封したいけど

帰宅後、すぐに開封したかったのですが、夫が出かけたのでまだ我慢です。私が渡しても良いのですが、楽しい遊びはできるだけ夫とも共有したいですし、夫の方が娘との遊び方が上手なので、遊びに関してはかなり頼っています。

 

開封!ベビーブックの内容

登場キャラクター

ベビーブックには以下のキャラクターが登場します。

多くのキャラクターが登場するのも、ベビーブックの魅力です。

 

しかけやシール遊びなど盛りだくさん

内容は、しかけやシール遊び、生活習慣、うたあそびなど盛りだくさんです。

購入前は知育的要素は特別期待おらず、子どもとの遊びのネタになれば良いな〜くらいに思っていたのですが、シール貼りやしかけめくりなど、指先を使った遊びもあるので、遊びながら子どもの発達にも役立ちそうです。

 

母としてはうたのコーナーが嬉しい

いないいないばあやおかあさんといっしょのページには、歌が載っています。

おかあさんといっしょのページは「バナナのおやこ」で楽譜付きです。とても好きな歌ですし、季節に合った歌を歌ってあげたいので、とても嬉しいです。簡単な振りもついていて、こどもといっしょに楽しく歌って踊っています。

 

付録も楽しい

f:id:ymamae:20180703223121j:image

付録のアンパンマンのシャワーバケツは小さいのですが、この小ささが、1歳3ヶ月の娘でも持ちやすくてちょうど良いです。

f:id:ymamae:20180703223153j:image

おふろポスターアンパンマンのおふろシールも良くて、子どもとのお風呂が楽しくなりました。

 

親向け冊子も充実の内容

f:id:ymamae:20180703223231j:image

購入前まで知らなかったのですが、親向け冊子も付いていて、麺レシピのコーナーはとても参考になりました。

おススメおもちゃ紹介のコーナーも良いのですが、おもちゃの価格が結構高いものも多く載っています。雑誌に登場するくらいなので、リッチな家庭なのでしょうか。

 

ページが厚くて小さい子でも安心

娘は1歳3ヶ月で、薄い本はうまくめくれなくてぐしゃっとしてしまったりするのですが、ベビーブックは紙が厚いので安心です。

 

おわりに

ベビーブックを初めて購入してみて、とても満足しています。娘も私も楽しんでいるので、来月号も購入してみる予定です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ