薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【知育】おすすめ!娘もお気に入りのあいうえおカード

突然ですが、あいうえおカード、持っていますか?

わが家ではあいうえおカードを購入して、文字は覚えていないものの、娘のおもちゃとして大活躍しているので、ご紹介します。

 

わらべきみかのあいうえおカードプラス

f:id:ymamae:20180808070750j:image

絵が可愛いあいうえおカードです。娘が床に広げるので普段は娘の手が届かないところに置いているのですが、ほぼ毎日、「こぇ、こぇ(ちょうだいの意)」と言って遊びたがります。お気に入りのカードには落書きしてしまうのですが、おもちゃとして与えているので、あまり気にしていません。

 

RING CARDS あいうえお

f:id:ymamae:20180808070802j:image

こちらはデザインがオシャレなあいうえおカードです。親戚の子が持っていて、リングがついている点とデザインが気に入って購入しました。書店などでは見つけられず、インターネットで購入しました。

 

 

【番外編】おすすめあいうえおのおもちゃ

くもんのあいうえお盤

f:id:ymamae:20180808070914j:image

こちらは1歳半頃からのおもちゃです。娘には少し早いのですが、セール価格になっていて、夫の母が買ってくれるとのことだったので、お言葉に甘えてしまいました。

幼児でもつかみやすく、磁石になっているのでくっつく感覚が楽しいようで娘もよく遊んでいます。

余計なイラストなどがなくシンプルな所が良いと思います。

 

 

100均のあいうえお表

f:id:ymamae:20180808214017j:image

夫がダイソーで購入してきたお風呂用のあいうえお表です。明らかに「るすばん」の絵が「るす」になっている点など、ツッコミどころはありますが、100円とは思えない質の高さです。

娘も、指差しながら何か訴えてきたり、私が指差して教えるとジッと見ています。

 

おわりに

いかがでしたか?ひらがなを覚える時期は個人差があると思いますが、わが家では絵本以外でもひらがなに触れる機会を早くから作ってあげたいと思い、あいうえおカードなどを遊びに取り入れていて、娘も気に入ってよく遊んでいます。

今はデザイン性の高いあいうえおカードがたくさん販売されているので、ぜひお気に入りを見つけてお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ