薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【2019年度】こどもちゃれんじぽけっとEnglish 3月号

f:id:ymamae:20190317224727j:image

娘は1、2歳向け英語教材こどもちゃれんじぷちEnglish を受講していました。そして今月ついに2、3歳向けのこどもちゃれんじぽけっとEnglish 3月号が届きました

期待どおり充実した内容なので、早速記事にします。

 

こどもちゃれんじぽけっとEnglish3月号教材

  • Sing and Talk Shimajiro (ぷちEnglish 1月号以前に入会の方はすでに届いています)
  • Beepy the Car (車のおもちゃ)
  • Speedy the Train  (電車のおもちゃ)
  • ひろがるぼうけんブック
  • DVD
  • Parent’s support(保護者向け冊子)
  • さいしょに読む本

 

各教材の内容

Sing and Talk Shimajiro

f:id:ymamae:20190318142432j:image

BeepyやSpeedyに近づけたり乗せたりすると音声が出ます。わが家はこどもちゃれんじぷEnglishからすでに遊び倒しています。

 

Beepy the Car &Speedy the Train

f:id:ymamae:20190318142443j:image

しまじろうを乗せて遊べる車と電車のおもちゃです。しまじろうを乗せると音声が出ますが、BeepyやSpeedyのセリフも乗り物からではなくしまじろうから発せられます。

 

ひろがるぼうけんブック

f:id:ymamae:20190317224817j:imagef:id:ymamae:20190317224827j:image

本というより地図のような感じで、道路や線路が描かれていたり仕掛けがあるのでBeepyやSpeedyを走らせて遊べます。

 

DVD

歌や遊びがたくさんつまったDVDです。ぷちEnglish では英語の音に親しんで慣れるといった雰囲気だったのですが、ぽけっとEnglishになってから動物の名前や鳴き声といった単語やフレーズを学んでいく、より発展的な内容になっていると感じます

発展といってもぷちと重なる部分もあって知っている表現にも触れながら学べるので2、3歳でも抵抗感なく学べると思いました。

 

Parent’s Support

保護者向けの薄い冊子です。今後届く教材の紹介や今月号教材の遊び方などが紹介されています。

今月号のテーマは「Look!」なので、教材を使って「Look!」というフレーズをどのように学んでいくかを3ステップで紹介しています。教材の使い方に困ったときにとても参考になりそうです。

 

さいしょに読む本

こどもちゃれんじぽけっとEnglishの効果的な使い方が紹介された冊子です。

先輩ファミリーがどのようにこどもちゃれんじEnglish を活用しているか実際のスケジュールを交えて紹介されていてとても参考になります。

この本を読めばこどもちゃれんじEnglish をどのように使ってどんな力を育むことができるのか、よくわかる内容になっています。

 

娘の反応

f:id:ymamae:20190317224754j:image

教材が届いたとき娘はまだ1歳でしたが、すぐに使い方を覚えてぼうけんブックの上を走らせて遊んでいました。ぼうけんブックは紙なのですでに所々ダメージがあり、破れてしまった仕掛けもあります。

DVDはぷちEnglish から登場していたしまじろうやEmma、Chirpy、Beepyが登場するので楽しんで見ています。

ぷちEnglish でもときどき登場していたKikoやスカイラだけになるのかな?と思っていたのですが、Emmaたちも引き続き登場しています。お得感はあるけれど統一感はないような。でもどっちも好きなので母親の私としては嬉しいです。

 

おわりに

こどもちゃれんじぽけっとEnglishの3月号教材が届き、教材到着時まだ1歳11ヶ月だった娘でも十分楽しく遊べる内容でした。車と電車の2つののりもののおもちゃがセットに入っているので、のりもの好きな子供たちは特に嬉しい内容です。

DVDの内容はぷちEnglish に比べて少し発展的な内容になっていますが、2、3歳でも無理なく英語に親しめる楽しい内容なのでとても良かったです。

Emmaたちはもう登場しないのかな?と思っていましたが引き続き登場してくれたのでひとまずホッとしています。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ