薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【悩み】うちの子まだ◯◯しなくて、と言われたら

f:id:ymamae:20180717180601p:plain

最近、暑いので子育て支援センターに行くことが増えたのですが、そこで出会った子どもの誕生日が近い子のママさん

 

娘が遊んでいたおもちゃにそのママさんの娘ちゃんも興味を持ったことがきっかけでお話ししました。お誕生日が近いことに気がつくと、

「歩きますか?うちの子まだ歩かなくて」

と言われました。

 

うちの娘は今はスタスタ歩きますが、1歳2ヶ月頃になってやっと歩き始めたので、決して早い方ではありません。7ヶ月になってすぐからハイハイしていたので、ハイハイの期間が長くて、(ハイハイをたくさんするのは体に良いこととは知っていますが)、少し不安に思っていたことをお話ししました。

 

娘の従姉妹は1歳6ヶ月近くまで歩かなかったのですが、2歳を目前にした今では、元気に歩きまわっています。

 

ママさんには

「まだ1歳4ヶ月だし、歩くのが早いから良いというわけでもないですもんね」

ということもお話したのですが、これも娘が歩くからこそ言えることで、私も娘がまだ歩いていなかったらきっと少し不安になっていたでしょう。

今になって思えば、娘が歩いたのは保育園に通い始めてしばらくしてだったので、保育園でのほかの子との関わりが刺激になったのかもしれません。

 

今回の場合、どう返すのが正解だったのだろう?とここ数日考えています。年齢が近いと、励ましやアドバイスも逆にプレッシャーに感じることもあるかもしれない、とか上から目線じゃなかったかな?などと思ったりします。

 

こういう時、人付き合いの上手なママはどう答えるんでしょうか?もっと良い言葉をかけられたんじゃないかな?と悩む日々です。

プライバシーポリシー お問い合わせ