薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

1歳2ヶ月、最近のできごと

娘は1歳2ヶ月になりました。

ここ1ヶ月いろんなことがありました。

 

歩けるようになった!

娘ははいはいを始めたのが7ヶ月と結構早かったのですが、1歳過ぎても歩かなくてはいはい期間が長く続きました。少し心配しつつも歩くことに関してはのんびりさんなのね〜と気長に待っていたら、1歳1ヶ月になってすぐに突然歩くようになって、今では、外でも靴で歩きまわっています。

 

パパ大好き

パパ好きが加速して、母親の私のこともパパと呼んできます。嬉しいやら悲しいやらです。

 

言葉

今までは、人間以外の動物は全部「わんわん」だったのですが、つい最近「にゃんにゃん」を覚えました。でも実際の発音は「わんわん=わおわお」「にゃんにゃん=やおやお」なので、ほぼ同じに聞こえます。なぜかわんわんは低い声で、にゃんにゃんは高い声で言うので、そこで聞き分けています。

ちなみに、私がいろいろ話しかけてもなかなか言葉を覚えないのですが、パパやじいじばあばが教えると、どんどん言葉が増える気がします!私が教え方下手なのかしら?

 

食事のこと

食事にはかなりムラがあって、果物とパンを受け付けないプラスひと口しか食べないこともあったのですが、最近になって、突然モリモリ食べるようになりました!食べない時期があったりするといいますが、本当にあるんですね。

今まで絶対に食べなかったパンも、子ども用の菓子パンなら、少しずつ食べるようになりました。

 

好きなこと

あと、お絵かきをするようになって、紙とペンを渡すと嬉しそうに何かを書いています。

 

今のところ、音楽に合わせて体を動かすこと、ペンで何か書くこと、歩きまわることが好きみたいなので、たくさんさせてあげたいと思っています。

 

おわりに

1歳近くになって変化が少なくなったな〜と思っていたら、ここに来て歩けるようになり言葉も少しずつ出てきました。

次はどんな成長を見せてくれるのかな〜、と期待しながら子育てをたのしみたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ