薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

私が1ヶ月半でTOEIC700点代を達成した勉強方法

私が初めてTOEICを受けたのは、大学入学直後で、ほとんど勉強せずに、受験勉強の知識だけで解いた結果、510点でした。

その後社会人になり、英会話のイーオンに通って半年後、再度受験したときは505点と、ほとんど変わっていませんでした。そこから、1ヶ月半、600点台を目指して集中して勉強したところ、720点を取ることができました。

 

まだ700点台なので、偉そうに書くようなことではないのですが、以前の私のように700点台を目指す方の参考になったら嬉しいと思いながらこの記事を書いています。

 

私がやったことは主に以下の3つです

 

私のTOEIC勉強法

公式問題集を繰り返し解く

TOEICの勉強をされている方はすでに持っている方が多いと思います。王道ですが、TOEICの公式問題集をまず一度解き、間違った箇所を復習することを繰り返しました。バスなどでの移動中には、公式問題集のリスニング問題を繰り返し聞きました

 

DUO(単語帳)の単語を一冊完璧に覚える

これは別にDUOでなくても良いかもしれないのですが、単語を覚えるための短文がよくできていて、短時間で単語を覚えるのに向いていました。今思えば、公式問題集に出てきた知らない単語を全部覚える方が効率的だったかな?と思ったりもします。

 

文法の理解があやしい部分はForest(参考書)で確認

英語の文法を結構忘れていたので、何か体系的に確認できる書籍がほしくてForestを利用していました。でもこれはサブ的な役割だった気がします。公式問題集の回答を見て、疑問がある時などに開いていました。Forestは後々の語学留学時にとても役立ったので、持っていて損はしないと思います。

 

1ヶ月半で200点以上アップ

私は上記の勉強を、仕事が終わってからや休みの日の空き時間を利用して1ヶ月半続け、200点アップを達成しました。これより長かったら息切れしてしまったかもしれません。

TOEICでの点数アップを狙うなら、長くても3ヶ月程度の期間を決めてやることをおすすめします。

 

おまけ

英会話教室AEONのTOEICの授業は、それだけでは成績を伸ばすのは難しいと思いますが、先生が教えてくれた様々なテクニックは参考になりました。例えば、リスニング問題で疑問文の冒頭を聞き逃さないこと。例えば冒頭で「Who〜?」と言っているのが聞こえるだけでも、答えがわかる問題があります。また、基本ですが、これもリスニングについて、写真問題では、問題が読まれている間に写真を全てチェックしておくこと。これをするためには、公式問題集などを繰り返し解いて、TOEICの問題形式を知っておく必要があります。これによって、問題の説明文が読まれている間に写真をチェックすることができます。同じようなことですが、リスニングでは問題の説明文が読まれる間に答えの選択肢をできる限り先に読んで質問の内容を予測しておきます

TOEICの点数を短期間で伸ばしたければ、リスニングの点数アップの方が近道ということも知っておくと、対策が取りやすいです。実際、200点アップした際、リーディングの点数はほとんど変わっておらず、リスニング点数が大幅にアップしていました。

 

おわりに

おまけが意外と長くなりましたが、TOEICは試験時間が長く、体力のいるテストです。

同じような問題の連続で後半はダレてしまいます。私も、受験する度に「もうしばらく受けたくない」と思って、本当にしばらく受けていません。

でも、点数がアップするときは突然やってきます!私は800点、900点台の高みのことはまだわかりませんが、ポイントさえ押さえれば700点台は狙えます。

自分の力と公式問題集を信じて頑張りましょう!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ