薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

社会人が英会話のAEONに5年間通って得たもの

私は社会人になって2年目から、5年間英会話のAEONに通っていました。その間にTOEICの点数が200点以上高くなったり、2ヶ月間の短期留学やホームステイも経験しました。その時の経験について書きたいと思います。

 

学生時代から気になっていたAEON

私がまだ学生だった頃、友達が英会話のAEONに通っていました。もともと英語が好きなこともあり、興味がわいたのですが、結局、大学の授業やアルバイトが忙しくなり、見学にすら行きませんでした。

 

社会人になって、英会話始めようと思い立った

社会人になり、自由になる時間とお金を得るようになると、習い事をしたくなりました。運動も苦手だし、趣味も大してないし、せっかくなら、以前から気になっていた英会話を始めようと思いました。

英会話スクールはいくつかありますが、一番近くて通いやすいAEONに見学に行くことにしました。

 

インターネットで見学予約

インターネットで希望日と氏名、連絡先などを入力すると、すぐに連絡が来ました。月曜日を希望していたのですが、月曜日はその教室は定休日だったようで、土曜日に見学に行きました。

 

見学、面接

見学では、日本人の事務員さんと面談した後、日本人の英会話講師と英語で会話し、英語力を確認してもらいました。

たぶん営業トークだと思いますが、英語力をべた褒めされ、「留学経験者でしょう?え?海外は修学旅行で行っただけなんですか!」と言われ、すっかり良い気になりました。

ただ、せっかく英会話を始めるなら、数字で現れる目標が欲しくて、TOEIC700点台を目指したいと話したら、2年間掛かると言われました(これは、結局1年未満で達成しました)。

 

 

グループレッスン開始

見学ですっかり良い気になって、その日に契約して帰りました。コースはグループレッスンのEncounterから始めることになりました。講師はイギリス人の若い女性の先生で、スタイルが良くかっこよくて、訛りも少なかったです。

生徒からの人気もある先生で、本当に素敵な方でした。

レッスンは、当時生徒3人で受けていました。私が一番年下でしたが、年齢も近く、他の2人は控えめな方で、緊張しやすい私もリラックスして参加できました。

 

自宅学習教材も購入

AEONに通っていると、定期的に自宅学習教材をおすすめされます。金額は数万円で決して安くはないのですが、お世話になっている先生がおすすめしてくるので、ちょっと断りにくかったです。きっとノルマがあるのでしょう。

 

リスニングファンダメンタルは楽しくてリスニング力もつくのでオススメ

私も3度ほど教材を購入しました。正直いらなかったかな、というものもありましたが「リスニングファンダメンタル」という教材は楽しくてその後のリスニングにも役立ったので、購入して良かったと思っています。

 

途中、TOEICコースも半年間だけ追加

AEONに通い始めて半年が経った頃、週1回のグループレッスンに加えて、TOEICコースを受講し始めて、週2回のレッスンになりました。正直、働きながら週2回レッスンは、課題も出るのできつかったです。

TOEICコースの先生は、見学時に面接した日本人講師だったのですが、この先生は有名大学卒業で同時通訳の経験もあり、英語学習のコツをいろいろ教えていただきました。

TOEICの点数アップのテクニックも教えてもらって、この先生には本当に感謝しています。

また、生徒の中には高齢の方もいらっしゃったのですが、勉強熱心で知識が豊富、さらに頭の回転も早く、いくつになっても意欲さえあれば学べるのだと感心しました。

 

TOEICの点数が一気に上がって、コンテストで入賞

TOEICコースを受講し始めてしばらくして、一緒に受講していた方が大幅点数アップをして、コースを卒業しました。これに刺激を受けて、1ヶ月間集中的にTOEIC対策したところ、なんと点数が200点以上アップして、目標の700点以上を達成しました。

この時の勉強法については、またいつか記事にしたいな、と思っています。

この点数アップで、AEONがやっているTOEICのびのびコンテストというものに入賞して、表彰されたのは、思いがけないことで、とても嬉しかったです。

 

転職のタイミングで留学

英会話を続けるうちに、人生で一度で良いから、短期間でも海外に住んでみたい、と思うようになりました。

ちょうど転職を考えていたこともあり、職場のベテランの先輩に

「転職したいが、留学もしたい」と相談すると

「転職も留学もすれば良いじゃない」と言われ、転職のタイミングで留学することを決意しました。

退職後、つぎの就職までに半年あったので、その間に留学することにしました。

 

人生で最もリスニング力が伸びた2ヶ月間

転職の都合で、たった2ヶ月の留学だったのですが、かなりの費用がかかりました。でも、このたった2ヶ月で、人生の中で一番リスニング力が向上しました。実際には、日本人と日本語で会話することも多かったのですが、テレビや駅のアナウンスで聞こえる英語に耳を傾けるだけでも、聞く力は大きく伸びました。

通っていた語学学校の文法の授業も全て英語だったので、それもリスニング力アップに役立ったと思います。

 

私がAEONをやめた理由

5年間楽しく通った英会話のAEONでしたが、帰国して1年ほどでやめてしまいました。転職後に収入が大きく減ってしまい、高い学費を払うのが苦しくなったのが1番の要因です。

 

おわりに

AEONに通って、学費はたくさん掛かりましたが、それ以上に得るものもありました。

今は育児などで難しいですが、いつかチャンスがあれば、また通ってみたいと思っています。

プライバシーポリシー お問い合わせ