薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじEnglish ぷち5月号感想〜The Jelly 4がやって来た!

待ちに待ったこどもちゃれんじEnglish ぷち5月号が届きました。3月号のDVDを毎日見ていて、5月号の楽しげな予告が流れるので、ついに夫まで「ジェリーフォー届いた?」と心待ちにするほどになっていました。

おそるべしBenesseの宣伝力。

早速、5月号の内容と感想を報告します。

f:id:ymamae:20180512211900j:image

こちらが5月号の教材です。

 

f:id:ymamae:20180511171250j:image

こんな袋で郵便受けに届きました。

 

 

5月号の内容

  1. The Jelly 4 !
  2. The Jelly 4 ! おかたづけボックス
  3. マイリズムプレーヤー5月号ディスク2枚
  4. DVD
  5. Picture book(絵本)
  6. Parents’ support(保護者向けの読み物)

 

1. The jelly 4 !

f:id:ymamae:20180511160348j:image

ゼリーの形をした玩具です。3月開講号玩具のマイリズムプレーヤーに乗せると、喋ったり歌ったりします。

f:id:ymamae:20180511160213j:image

可愛いですが、1歳1ヶ月の娘はJelly 4がしゃべる前にマイリズムプレーヤーから外してしまいます。しかも、まだ自分でセットするのは難しいようです。

 

2. The Jelly 4 ! おかたづけボックス

f:id:ymamae:20180511170130j:image

The jelly 4 ! をしまっておける箱です。可愛いですが、使いこなせない気がします。

 

3. マイリズムプレーヤー5月号ディスク2枚

f:id:ymamae:20180511163907j:image 

3月号玩具のマイリズムプレーヤーにセットすると歌が流れるディスクです。

Morning (朝)とDaytime 3(昼)で、各4曲ずつの計8曲です。

3月号のDaytime1、2とNight time(夜)も合わせると20曲になり、毎日の生活シーンに合わせて歌をかけてあげることができます。

f:id:ymamae:20180511164444j:image

1歳1ヶ月の娘でも、ディスク交換できます。

 

4. DVD

内容はまねっこあそび15分とおやこあそび10分の計25分です。

Jelly4の絵本の内容がアニメで出てきたり、ひよこが登場して、ひよこのまねっこをしたりと、充実の内容です。

DVDの中でJelly 4が登場して歌い始めると、娘は自分のJelly 4を指差していました。「同じだ!」と気付いているようです。

3月号に比べるとアニメーションが多い気がするのと、1歳児には少し難しいです。

マザーグースを使ったおやこあそびのシーンはとても参考になります。

 

5. Picture book(絵本)

cやgの音がたくさん出てきて、英語ならではのリズムが面白いですが、1歳児には少し難しい気もします。The jelly 4が活躍する内容で、DVDにも同じ内容のアニメーションが登場します。

しかけ絵本なので、娘はしかけを開くことを楽しんでいます。

 

6. Parents’ support(保護者向けの読み物)

薄い冊子ですが、教材を使った関わり方が載っているので、読み込むとためになりそうです。

 

おわりに

こどもちゃれんじEnglish ぷち5月号はまだ届いたばかりですが、取り急ぎレビューしました。ペアレンツガイドも読み込んで、2ヶ月間じっくり活用したいと思いますす。

もし新しい発見や変化があればまた報告します。

プライバシーポリシー お問い合わせ