薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじぷち 1歳1か月現在の娘の反応と使用した感想

娘は0歳からこどもちゃれんじbabyを受講し、4月からはこどもちゃれんじぷちを受講しています。なお、こどもちゃれんじぷちEnglishも同時に受講していますが、その感想については別記事に書いています。

こどもちゃれんじぷちってどんな教材?

こどもちゃれんじぷちは、Benesseの1・2歳向け教材です。知育玩具やDVDを使って、ことばや生活習慣について学ぶことができる内容になっています。

 

こどもちゃれんじぷち受講を決めるまで

こどもちゃれんじぷちを受講するか、やめるか悩んだ

元々こどもちゃれんじbabyを受講していて、続けてこどもちゃれんじぷちを受講するかどうかかなり悩みました。というのも、HPやDMで見る玩具が、babyのときに比べて安っぽく感じてしまったのと、家におもちゃがたくさんあるので、これ以上おもちゃを増やす必要があるか疑問に感じてしまったためです。

私がしまじろうをあまり好きではない(嫌いではありませんが)というのもあります。

しまじろうパペットが欲しくてとりあえず受講

1歳のおたんじょうび特別号のしまじろうパペットは、娘がよろこびそうだなと思いました。また、インターネットでの口コミを見ていると、こどもちゃれんじのおかげで子どもがいろんなことを覚えたと書いている人がたくさんいたので、途中解約することも考慮に入れて、とりあえず受講してみることにしました。

実際に受講しての感想

現在娘は1歳1か月で、これまでに「1歳の誕生日特別号」「4月号」「5月号」が届いています。早生まれなのもあってまだ使いこなせていない部分もありますが、現時点での感想を綴ります。

費用を考えると良いかも?

他の高額なおもちゃに比べると、少し物足りなく感じる部分もありますが、1年分一括払いなら月あたり1,697円ということを考えると、この値段でこの内容ならお得なのではないかと思います。

知育玩具は思った以上に良い

知育玩具については、4月号のおしゃべりシュッポ・どうぶつパーツが予想以上に娘のツボだったようで、1歳1か月でも楽しそうに遊んでいます。おしゃべりシュッポに動物を乗せると、しゃべり出すのが不思議で面白い様子です。

DVDは1歳1ヶ月現在反応がまだイマイチ、でも今後に期待

DVDは、こどもちゃれんじEnglish等に比べて知育要素が強いと感じますが、娘が1歳1か月とまだ小さいこともあって、そこまで食いつきません。こどもちゃれんじぷちは9月生まれの子どもを想定して作っているそうなので、今後の反応の変化に期待です。

早生まれでこどもちゃれんじぷちはどうなのか

こどもちゃれんじぷちは9月生まれの子どもを想定して作っているということで、実際に、早生まれの娘には少し内容が難しいかもしれないと感じることもあります。でも、玩具などはすでに本人が楽しんでいるので、今理解できない部分も、今後理解できるようになってくれれば良いと思っています。

早生まれの子は、教材をタイムリーには理解したり十分楽しめない可能性はありますが、教材は少し大きくなってからでも十分楽しめるので、無駄にはならないのではないかというのが私の考えです。

こどもちゃれんじぷち、こんな人にオススメ

  • 毎月おもちゃが届くと嬉しい
  • こどもがしまじろう好き
  • 親がしまじろう好き
  • トイレトレーニングなど、生活習慣を教材を用いて教えたい

こどもちゃれんじぷち、こんな人には向かないかも

  • おもちゃは子どもや親が選んで買いたい
  • こどもがしまじろう以外のキャラクター好き
  • 親がしまじろうを好きではない
  • 生活習慣やしつけは、親が自分で教えたい

1歳1ヶ月時点でのまとめ

  • 高級玩具などに比べると物足りなく感じる部分もありますが、費用を考えると、こどもちゃれんじぷちは良い教材だと思います。
  • 現在使いこなせていない部分については、今後理解できるようになることを期待しています。
  • 今後も、こどもちゃれんじぷちについての記事を書いていく予定です。
プライバシーポリシー お問い合わせ