薬剤師あらいぐママの子育て日記

2017年3月第一子女児出産。子育てで思ったことや日々のことについて綴ります。当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こどもちゃれんじEnglishぷち9月号感想Stop&Go!

f:id:ymamae:20180913231013j:image

今回も首を長くして待っていたこどもちゃれんじEnglish ぷち9月号が届きました。

早速感想を報告します。

 

こどもちゃれんじEnglish ぷち9月号の教材

  • 英語でドライブStop and Go!
  • ハンドルマラカス
  • DVD
  • Parents’ support

 

英語でドライブStop and Go!

ドライブごっこをしながら「Stop」「Go」といった単語に触れられるおもちゃです。スイッチを入れるとエンジン音がして、音楽が流れます。ページをめくるとまた音楽が流れて、そのあと「Let’s Stop」の音声を合図にStopボタンを押します。

その後ページの中の2つのボタンを押すと、絵の内容に合った英語音声が流れます。

 

ハンドルマラカス

Stop and Go!のハンドルを外してマラカスとして遊べます。

DVDにはマラカスを使ったダンスも収録されているので、それを真似して遊ぶことができます。

 

DVD

予告を見て「3本立て」とあったので不思議に思っていたのですが、いつもは2部構成のDVDが3部構成になっていました。なんだか得した気分です。Play time1が20分程度、Play time2が10分程度、Fun time が20分程度の内容です。

 

内容は、いつもに増して歌やダンスが多く、とても楽しめる内容でした。

特に今回はEnglishぽけっとのお姉さんのKikoが登場するのですが、Kikoの表情がとっても豊かで楽しそうに踊るので、見ていて親の私もとても楽しい気持ちになり、娘と一緒に踊りました。

Englishぽけっとがたのしみになるような内容でした。

 

Parents’ support

今月は内容のほとんどがStop and Go!の使い方でした。まだ使いこなせていないので、これから読み込んで今月号のおもちゃもいつものように使い倒したいと思います。

 

娘の反応

Stop and Go!は、ひとつひとつの音楽や音声が長く、1歳6ヶ月の娘は待たずにページをめくったりボタンを連打したりしていますが、楽しんでいるので良いかなと思います。

正直、2歳以上になってからの方が楽しめるおもちゃだと思います。

 

正しい使い方ではありませんが、音が流れて楽しいのか、娘はああでもないこうでもないとボタンを押したりハンドルをつけたり外したりして楽しんでいるので良しとします。

 

ハンドルマラカスは歌に合わせて踊るのが好きな娘は、こちらの方はフリフリして楽しんでいます。音が優しいところが良いです。

私がDVDに合わせて踊ってお手本を見せると爆笑して喜んでくれたのでそれだけでも満足です(笑)

 

DVDでは「Go, Go!Stop!」という曲がとても気に入ったようで、なぜか爆笑しながら見ていました。今月号は歌が多く、娘も楽しんでいます。

 

おわりに

届いたばかりのこどもちゃれんじEnglish ぷち9月号の感想を取り急ぎ書きました。今月号も充実の内容です。すでに次号のSing &Talkしまじろうを心待ちにしてしまっているのですが、あと2ヶ月、9月号でたくさん遊ぼうと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ